パズルメッセンジャー : メッセージをスライドパズルにして贈ろう!作って、貰って、遊べるパズル!無料Androidアプリ

 


スマホには様々なコミュニケーション機能が用意されていますよね。電話だけではなくメールにチャットにLINEにTwitter…いろいろありますが、たまにはちょっと変わった方法でメッセージを送ってみませんか?

今回ご紹介する『パズルメッセンジャー』は自分で用意した画像に文字やスタンプで書き込み、それを15パズルにして遊んだり友達に送ったりすることのできるアプリです。



アプリの特徴
  • 自分の画像で15パズルを作成
  • 直接画像に書き込んだりスタンプでデコれる
  • できたパズルを友達と贈り合い

パズルメッセンジャー
価格:無料
開発:Small-Lamp.corp


好きな画像で15パズルを作成





15パズルというものをご存知でしょうか?スライドパズルとも呼ばれるもので、4×4のボード上で15枚のパネルをずらして、元の画像を完成させるというものです。

本アプリでは、自分で画像を用意して、その15パズルを作成することができます。


遊ぶ・編集・贈るの3種類のメニュー





アプリを起動すると保存されたパズルが並びます。これは自分で作成したパズルですが、本アプリではこの作成したパズルを贈り合う事ができます。他の人から送られたパズルは「GiftPuzzle」のタブに並びます。

パズルの1つをタップすると、「Play」でそのパズルを遊ぶか、「Edit」でパズルの編集をするか、「Mail」で他の人にパズルを送るかを選びます。「Edit」をタップして、パズルを作成してみましょう。


ペンやスタンプで画像をデコっちゃおう





画面下部には画像を加工するためのツールバーが表示されます。画面に表示しきれない分は、左右にスライドすることで表示できます。

カメラアイコンで元となる画像を設定し、ペンやスタンプで画像を彩っていきましょう。ペンはその太さや色を変更することができます。


クリア後のメッセージを入れて完成





画像を加工し終わったら、一番右のボタンをタップして先に進みましょう。

作成したパズルの名前と、クリアーした時に表示されるメッセージ、パズルのマスの数、そしてスライドするパネルにヒント(番号)を付けるかどうかを選びます。


まずは自分で遊んでみよう





これでパズルが完成しました。その場ですぐに自分で遊んでみることができます。

前ページの設定でHintをオンにした場合は、パネルそれぞれに正解の位置を表す番号が表示されます。もちろん、番号がついていないほうが難しいので、そこは遊ぶ人の実力に合わせましょう。


パズルと一緒にメッセージを贈ろう





パズルをクリアすると、設定したメッセージが表示されます。

更に、本アプリは作成したパズルを他の人にメール添付で送ることができます。トップページからパズルを選んだ時に「Mail」を選択すれば、ファイルが添付された状態でメールアプリが開くので、そのままパズルを贈りたい相手にメールを送りましょう。
メールを送られた側も、そのパズルで遊ぶためには本アプリをインストールする必要があります。



パズルやクリア画面にメッセージを入れて友達や家族に送れば、普段とはちょっと違ったコミュニケーションとなりそうです。
毎回こんなメッセージの伝え方では疲れてしまいますが、何か特別な日にいかがでしょうか?苦労して開けたメッセージに、貴方の思いもより印象的に伝わるかもしれません。





パズルメッセンジャー
価格:無料
開発:Small-Lamp.corp





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズルメッセンジャー
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.0.1
提供元Small-Lamp.corp
レビュー日2012/07/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。