ガラスタワー3 : ニュートンになった気分?でプレイするのが攻略のカギ!?…な物理的スマホゲーム!無料Androidアプリ

 


様々なパズルゲームを楽しめるのがスマホのいいところ。落ち系や壊し系など、そのパターンも非常に豊富ですよね。ちなみに、今回紹介する『ガラスタワー3』はちょっと珍しいタイプのパズルゲームとなっています。その特徴は、重力を読んで攻略していくという、何とも科学的なもの。
とはいえ、遊び方は非常に簡単。クールなビジュアルとサウンドとあいまって、夢中になること必至のアプリです。


英語アプリだけど心配無用

アプリの特徴
  • 物理的な衝突や重力を考慮して臨むパズルゲーム
  • 一見難しそうだが操作自体は非常に単純
  • クリアなグラフィック&臨場感溢れるサウンド
  • 全部で150ものステージ

ガラスタワー3
価格:無料
開発:Gadgetcrafts







本アプリはオール英語表示のアプリですが、基本的にはシンプルなルールのゲームなのでご安心を。さらに、ここで遊び方の説明を行いますので、これを読めば基本ルールはバッチリです。

「HELP」にはアイテムの役割などが図解込みで紹介されていますので、ひとまずここに目を通しておくと良いかと思います。







「PLAY」からゲームを始める訳ですが、ステージは任意に選ぶことはできません。まずはLEVEL1からスタートします。

では、このLEVEL1をもとにゲームの遊び方の解説をしていきましょう。


青いブロックを壊そう





まずはゲームを進めるに際し、絶対に必要不可欠なルール「青いブロックは壊してもOK、赤いブロックは規定個数までは壊してもOK」をしっかり頭に入れてください。

ちなみに、赤いブロックの規定個数は「LIVES」にある数字。この場合は「3」なので、3つ壊してしまうとゲームオーバーになってしまいます。

よって、赤いブロックをタップして壊してしまうのは絶対NG。いずれ出てくるパターンですが、下に滑り落ちて壊れてしまうということが多いので、その分を考慮してゲームを進めるようにしたいところ。







青いブロックを全部消し、赤いブロックが規定個数以上壊れなければステージクリア…というのが超基本的なルールです。


ブロックを壊した時の挙動に注目





青いブロックをタップすると、パリーンとガラスが割れる音が。そしてその部分が無くなると、上にあったブロックが自然な感じで落ちてきます。

ここがこのゲームの醍醐味!
ステージが進むに連れ、「ここを壊すとこれがこう落ちてきて…」のような感じで落ちてくるブロックのことも考える必要が出てきます。早い段階からこのように壊した後の挙動を考え、実際の動きを確認しておくと、ステージクリアのペースが早まるでしょう。


パーフェクトを狙え!





ハイスコアを出すためには、パーフェクト(赤いブロックを1つも壊さない)が必須。

上でも紹介したように、色々と試して試行錯誤してみましょう。
なお、途中で1つでも赤いブロックを壊してしまったら、面倒なのでリセットでショートカットしてしまいましょう。


アイテムに注目





青いブロックをタップして壊すと、画面左右のいずれかにアイテムが下から上へ登場します。このアイテムはタップすることで獲得可能。

ゲームを有利に進められるものから、ちょっと足を引っ張ってしまうようなアイテムまで色々あります。まずはアイテムが出たら、しっかりとそれをタップしてゲットしましょう。



最初のうちは割と何も考えずに青いブロックを壊してサクサクとクリアしていけますが、途中からは色々と考えることが必要になってきます。
これがまた良い頭の体操になって、ハマること請け合い!
ルールもシンプルで、誰でも気軽に楽しめるのが本アプリのイイところ。皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい!!





ガラスタワー3
価格:無料
開発:Gadgetcrafts





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ガラスタワー3
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2
提供元Gadgetcrafts
レビュー日2012/07/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者