Zeetle(音で簡単送信) : アドレスも画像も音で交換!お手軽ファイル送信ここに極まる!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホでファイル交換というと、様々な方法があります。
しかし、正直言ってどの方法もちょっとハードルが高いものばかりです。
ファイル交換だけでなく、アドレスの交換にしても同様にそれなりのハードルがありますよね。
今回ピックアップする『Zeetle(音で簡単送信)』は、そんなハードルを一気に押し下げてくれる便利ツール。
なんといってもファイル交換に必要なのは「音」だけなんですから!



アプリの特徴
  • 音で画像やアドレスを交換できる不思議なアプリ
  • 複数台のスマホに一気に送信することも可能
  • 送信手順もかんたんで使いやすい
  • アプリが動けばOSを選ばず交換可能

Zeetle(音で簡単送信)
価格:無料
開発:B.U.G., Inc.



複数のスマホへも音を使って一気にファイル送信!




『Zeetle(音で簡単送信)』で送付できる情報は次の3種類です。
・画像
・自分の連絡先情報
・既存の連絡先情報

「自分の連絡先」では、送信時に新しく連絡先を作成して送ることにも対応しています。



まずはGALAXY NEXUSから画像を送ってみよう




まずは画像を送ってみます。

トップ画面の「画像を送る」アイコンをタップすると、画面中央に「写真を選択」というボタンが表示されますので、それをタップします。

すると、送る画像を選ぶ為に共有メニューから表示されます。そこからお好みのギャラリーアプリを選んでください。


ちなみに今回の画像送信側にはGALAXY NEXUS(ドコモ版/OS4.0.4)を、受信側にはGALAXY Note(ドコモ版)/OS2.3.6を利用しました。

つまり、『Zeetle(音で簡単送信)』さえ動作すればOSに関係無くファイル送信できる訳です。





次にギャラリーアプリから送信するための画像を選びます。

梅雨絶好中の季節なので、気持ちくらいは爽やかに…ということで花の画像を送ります。



送信ボタンを押すと…




選択すると『Zeetle(音で簡単送信)』のトップ画面に復帰します。

後は「”Zee”で送信する」ボタンを選択します。GALAXY NEXUS側の作業はここまでです。

ちなみにボタンを押すと「ジジジ…」と静かな音が鳴ります。ちょっと拍子抜けするくらい普通の音がするだけです。



受信側はGALAXY Noteを利用




ここで最大の注意事項です。受信側のスマホにも『Zeetle(音で簡単送信)』をインストールしておいてください。

アプリを起動して、いつでも受信でキル体勢を用意します。

そして送信直前に「”Zee”を聴く」アイコンをタップして待機します。送信側の「ジジジ…」が流れると、即応するような形で受信がスタートします。



ダウンロード中はゲージが表示される




ダウンロード中は受信ゲージが表示されるので、視覚的に受信状況が分かります。

これは送信側でも同じです。やはりゲージが表示され、送信状況が分かります。

「これで受信(送信)できてるのか!」一抹の不安はよぎります…。



無事に画像ファイルの受信に成功!




「Downloadフォルダに保存しました」というメッセージが表示されれば成功です!

…とは言え、このままでは疑心暗鬼に駆られますから、さっそく「保存」された画像を確認しましょう。



無事に保存できてました!




問題無く画像は保存されていました!

スマホの台数分『Zeetle(音で簡単送信)』をインストールしておけば、1台のスマホから一気に数台のスマホにも送信だってできますよ!





送信できるファイルがアドレスと画像データだけとはいえ、この手軽さは筆舌し難いですよ!仲間内の写真共有などにももってこいですね。

目の前にいる相手に、いちいちメールで…という情景は、もはや過去のものとなりそうな予感を感じさせてくれるおすすめアプリです。





Zeetle(音で簡単送信)
価格:無料
開発:B.U.G., Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Zeetle(音で簡単送信)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.0.6
提供元B.U.G., Inc.
レビュー日2012/07/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者