オクトバではこれまで何回もファイラーのアプリを紹介してきました。
それだけたくさんのアプリがPlayストアにあるわけですが、まだ満足の行くものが見つかっていない方もいるでしょう。
今まで紹介してきたファイラーアプリで満足できなかった点はどこでしょうか?私なら、それは「デザイン」です。
機能は良くてもあまりに無粋なデザインだと、ちょっと萎えちゃいますよね。
今回ご紹介する『Solid Explorer Beta』は美しいデザインが目を引きつつ、機能も揃った多機能ファイラーアプリです。
起動直後のレイアウトは一般的なファイラーとそう変わりませんが、全体的なデザインとして完成度が高いのがわかると思います。
テーマは黒と白を選ぶことができ、ファイルの並び方はリストビューとグリッドビューをそれぞれ切り替えることができます。
本アプリは2つのウィンドウを持っています。それぞれ左右にフリックすることで切り替えることができます。
ファイルのコピーをするときや、フォルダ内容を見比べるときにフリック1つで切り替えることができるので非常に便利です。
また、アイコン部分を長押しして、もう片方のウィンドウに持っていく「ドラッグ&ドロップ」でファイルのコピーをすることができます。
ファイルの選択をするという行為が直感的にできるのがいいですね。
ファイルを長押しするとメニューが出てきます。全て英語ですが、簡単な英語なのでそれほど苦労はしないと思います。
また、本アプリはファイルの圧縮(Archive)と解凍(Extract)にも対応しています。圧縮はZIPとTAR形式、解凍はRAR形式にも対応しています。
ファイル圧縮では圧縮率やパスワードの設定も行えます。
フォルダやSDカードのプロパティを見ると、その中のファイル構成を見ることができます。
どのフォルダやファイルが多くの容量を使っているのかが、グラフで視覚的に見ることができます。
SDカード内の整理をするときには便利ですね。
ツールバーの「Jump」からは「Photo」や「Download」にワンタップで飛べます。その中の「Network」をタップすると、ネット上のファイルにアクセスすることができます。
FTPでの接続のほか、クラウドサービスのDropboxとBoxを登録することができます。
一度登録してしまえば、普通のSDカード内と同じようにクラウド上のファイルにアクセスすることができます。
たびたび使うものですから、デザインはいいに越したことはないですよね。それでいて機能も豊富であり、2つのウィンドウ操作など使い勝手もいいアプリです。
すべて英語なので、抵抗のある人もいるかも知れませんが、個人的にはかなりの大ヒット、ようやく巡り会えたと思えるファイラーです。