Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/10 ホーム / 壁紙 / アイコン


スマホが普及するにつれ、絵本やぬり絵といったお子さん向けの知育アプリが増加してきています。
しかし、課金ページや子ども向きでないサイトにアクセスしてしまったり、関係ないアプリを起動したり、かかってきた電話に勝手に出てしまったり…といった危険性もあるので、お子さんにスマホを手渡すことに抵抗のある方も多いと思います。
でも、今回ご紹介する『あんしんキッズロック』で起動アプリと通信を制限すれば、お子さんに安心してアプリを使わせることができますよ。

アプリの特徴

  • 指定したアプリのみ表示できるホームアプリ
  • 使用時間制限を設定可能
  • 有効時に機内モードに切り替え通信を制限可能
  • 解除はパターンロック

あんしんキッズロック
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Home&戻るキーをがっちり守れるホームアプリ


あんしんキッズロック


本アプリはホームアプリとして設定できるので、Homeキーや戻るキーを押して関係ない画面に進んでしまう事態を防ぐことが可能です。

もちろんロックを解除すれば、通常のホームアプリも使えるのでご安心を。

設定は2つまで保存可能


あんしんキッズロック


本アプリはホーム画面設定を2つまで保存できます。
「上の子はこっち、下の子はこっち」といった使い分けが出来るのはいいですね。

また設定を保存せず、アプリを指定だけで即使える「クイックロック」もあります。
他人にしばらく端末を貸す際などにも良さそうですね。

許可するアプリだけサクッと選択


あんしんキッズロック


まずはアイコンをタップして、お子さんに使わせるアプリを選択しましょう。

登録数に制限は無いので、どんどん登録しましょう。

使いすぎ防止のタイマー機能


あんしんキッズロック


そして、使用時間に制限を設けることもできます。

これで、パパママの目を盗んでの長時間使用なども防げますね。

通信制限有無を決めてロック開始


あんしんキッズロック


最後にロックレベルの設定を行なえばロック開始です。

・ロックレベル中…通信制限なし
・ロックレベル高…機内モードに切り替え、全通信をOFF

お子さんに使わせても安心


あんしんキッズロック


こちらがロック画面です。アイコンが大きく表示され、お子さんでもタップしやすくっています。
もちろんこの画面でHomeキーや戻るキーを押しても、通常のホームアプリなどは起動しません。

なおシステム上仕方ないのですが、ホーム画面長押しからの起動アプリ一覧や、『SwipePad』などのランチャーからのアプリ起動は防げず、重要な機密データの保護などには向きませんので念のため。

通信設定は要注意


あんしんキッズロック


アプリ自体の動作は基本的に制限されませんが、ロックレベルを「高」にすると一切通信ができません。
お子さんが課金ページやWebサイトに勝手にアクセスできないようになる一方、通信が必要なアプリは正常に動作しなくなるので要注意です。

ちなみに通信を遮断することで、バナー広告が表示されなくなるという副次的効果もあります。

適度に難しいロック解除


あんしんキッズロック


ロックを解除するには、「Back」ボタンから解除操作を行う必要があります。

「5秒以内に画面の4隅を時計回りにタップ」というちょっと難しい操作ですが、お子さんが解除するのを防ぎ、かつパスワードを覚える必要がないのが良いですね。

この手のロックアプリはいくつか存在しますが、本アプリは設定が分かりやすく簡単で、日常的に使えるのが特徴です。
スマホを育児に活用中のパパ・ママは、せひお試しを!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
あんしんキッズロック|YouTube





あんしんキッズロック
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 あんしんキッズロック
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 0.95
デベロッパー名 Happymeal Inc.
レビュー日 2012/07/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る