Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/11 ライフスタイル Ikarus

みなさんは健康のために何かやっていることはありますか?やっぱり適度な運動って大切ですよね。とは言っても、いきなり張り切っても怪我のもとですから、まずは歩くことから始めてみましょう。
今回ご紹介する『歩数計 – Accupedo』はその名の通り、歩いた歩数を計測して記録するアプリです。歩数だけでなく、距離や消費カロリーも計算して記録してくれますので、続ける運動にピッタリなアプリです。



アプリの特徴

  • 毎日の記録をグラフなどで表示できる歩数計アプリ
  • 指定した時間以外は一時停止するのでバッテリーに優しい
  • ウィジェットで歩数確認やアプリの一時停止・再開も簡単

歩数計 - Accupedo
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


消費カロリーや距離を見ながら測定

歩数計 - Accupedo

アプリを起動すると、もう計測は始まっています。大きく数字で現在の歩数が表示され、そこから計算された消費カロリーや距離も表示されます。
表示されている歩数がどうしても実感と合わない場合には、調整することができます。歩数の両端の矢印をタップすると歩数がプラス(マイナス)100されます。

計測を一時中断したい時は「再開」と表示されているボタンをタップしてください。これで計測は一時中断されます。また計測したい時は同じボタンをタップしてください。


感度や歩幅を自分に合わせて調整

歩数計 - Accupedo

そのままでもすぐに使用可能ですが、まずは設定を行いましょう。
重要な項目を幾つか解説します
活動時間…設定した時間帯以外は一時停止となり、バッテリーの節約になる
感度…5段階で調整可能。何度かテストしてみて、自分の最適を見つけよう
単位…初期設定ではマイル表記なので、キロ表記に変更
歩幅…cm単位。これを元に距離が計算される
体重…kg単位。これを元に消費カロリーが計算される
目標歩数…達成されるとステータスバーにも通知が出る


見やすいチャートで振り返り

歩数計 - Accupedo歩数計 - Accupedo

画面下部のメニューから「チャート」を選ぶと、その日や週の歩いた歩数がグラフで表示されます。どんな時間帯に歩いたのかがよくわかりますね。

この機能はインストールから1週間は使用できますが、その後は有料版の『歩数計 – Accupedo-Pro』でのみの機能となります。


歩いた日も歩かなかった日も、記録は残る

歩数計 - Accupedo

記録のページでは、毎日の歩数、距離、カロリー、時間がリスト形式で表示されます。
日付の横には星印があり、これは毎日の目標が達成されたかどうかを示しています。目標以上歩いた場合は塗りつぶされた星印になります。


記録は外部にも残しておこう

歩数計 - Accupedo

毎日の記録はコメントと一緒にFacebookに投稿することができます。

また、有料版になると本アプリのデータをエクスポートとインポートすることができるようになります。新しい端末に移動するときには便利ですね。

記録データはcsvファイルにしてメールで添付ファイルとして送ることもできます。詳しいデータをパソコンで管理したい人はこれを利用するといいでしょう。


ウィジェットで簡単操作

歩数計 - Accupedo

本アプリにはウィジェットも用意されています。
サイズ違いで3種類あり、それぞれ情報量が変わってきます。どの表示でも現在の歩数が大きく表示されて見やすいです。

大きい方のウィジェットでは、計測の一時停止と再開をワンタップで行うことができます。



健康のために歩こう!と思って本アプリを使うのもいいですが、まずは「自分は普段どれくらい歩いているんだろう?」という、ちょっとした疑問から使ってみてもいいと思います。今週の私は通勤くらいでしか歩いていないのですが、それでも毎日1万歩近く歩いているのがわかってビックリしました。

忙しくて運動する暇がないという方も、本アプリをきっかけにして明日から歩いてみませんか?



Ikarus

歩数計 - Accupedo
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 歩数計 - Accupedo
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.1.1
デベロッパー名 Corusen LLC
レビュー日 2012/07/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る