歩数計 – Accupedo : 感度調整や距離計算はもちろんのことバッテリー消費も考えられた歩数計!無料Androidアプリ


みなさんは健康のために何かやっていることはありますか?やっぱり適度な運動って大切ですよね。とは言っても、いきなり張り切っても怪我のもとですから、まずは歩くことから始めてみましょう。
今回ご紹介する『歩数計 – Accupedo』はその名の通り、歩いた歩数を計測して記録するアプリです。歩数だけでなく、距離や消費カロリーも計算して記録してくれますので、続ける運動にピッタリなアプリです。



消費カロリーや距離を見ながら測定





アプリを起動すると、もう計測は始まっています。大きく数字で現在の歩数が表示され、そこから計算された消費カロリーや距離も表示されます。
表示されている歩数がどうしても実感と合わない場合には、調整することができます。歩数の両端の矢印をタップすると歩数がプラス(マイナス)100されます。

計測を一時中断したい時は「再開」と表示されているボタンをタップしてください。これで計測は一時中断されます。また計測したい時は同じボタンをタップしてください。


感度や歩幅を自分に合わせて調整





そのままでもすぐに使用可能ですが、まずは設定を行いましょう。
重要な項目を幾つか解説します
活動時間…設定した時間帯以外は一時停止となり、バッテリーの節約になる
感度…5段階で調整可能。何度かテストしてみて、自分の最適を見つけよう
単位…初期設定ではマイル表記なので、キロ表記に変更
歩幅…cm単位。これを元に距離が計算される
体重…kg単位。これを元に消費カロリーが計算される
目標歩数…達成されるとステータスバーにも通知が出る


見やすいチャートで振り返り





画面下部のメニューから「チャート」を選ぶと、その日や週の歩いた歩数がグラフで表示されます。どんな時間帯に歩いたのかがよくわかりますね。

この機能はインストールから1週間は使用できますが、その後は有料版の『歩数計 – Accupedo-Pro』でのみの機能となります。


歩いた日も歩かなかった日も、記録は残る





記録のページでは、毎日の歩数、距離、カロリー、時間がリスト形式で表示されます。
日付の横には星印があり、これは毎日の目標が達成されたかどうかを示しています。目標以上歩いた場合は塗りつぶされた星印になります。


記録は外部にも残しておこう





毎日の記録はコメントと一緒にFacebookに投稿することができます。

また、有料版になると本アプリのデータをエクスポートとインポートすることができるようになります。新しい端末に移動するときには便利ですね。

記録データはcsvファイルにしてメールで添付ファイルとして送ることもできます。詳しいデータをパソコンで管理したい人はこれを利用するといいでしょう。


ウィジェットで簡単操作





本アプリにはウィジェットも用意されています。
サイズ違いで3種類あり、それぞれ情報量が変わってきます。どの表示でも現在の歩数が大きく表示されて見やすいです。

大きい方のウィジェットでは、計測の一時停止と再開をワンタップで行うことができます。



健康のために歩こう!と思って本アプリを使うのもいいですが、まずは「自分は普段どれくらい歩いているんだろう?」という、ちょっとした疑問から使ってみてもいいと思います。今週の私は通勤くらいでしか歩いていないのですが、それでも毎日1万歩近く歩いているのがわかってビックリしました。

忙しくて運動する暇がないという方も、本アプリをきっかけにして明日から歩いてみませんか?