ゲームに限りませんが、よく「新感覚アクション!」とか言う表現がありますよね。
特にゲームの場合はプレイアビリティが何よりも重要なので、様々な操作方法の模索もゲームの魅力の一つと言えます。
今回ピックアップした『Project Belle』は、ゲーム画面中に「操作パッド」に相当する表示がありません。
そして直感的操作で様々なアクションが再現されています。
しかも、それ以上に独特な世界観を表すゲームビジュアルも特色があり、見逃せないゲームに仕上がっています。
ゲームとしてはアクションシューティングに当たる内容です。
このロード画面に登場するピンク色の生物が主人公。この生物を操作して、立ち塞がる敵をガンガン打ち倒していくのです!
スタート画面です。「PLAY」をタップするとゲームに突入します。
画面下段のスピーカーアイコン(SE)や音符アイコン(BGM)をタップする事で鳴らさないようにすることができます。
ゲームとしては、各ワールドを順々に攻略して行くことになります。
ちなみに第1のワールドは9ステージ構成。ステージ中のどこかにある、6つのキーカートリッジを入手することで次のワールドがアンロックされます。
ゲーム冒頭では、このゲームの世界観が描かれます。
この惑星の現住生物たちが、ロボット帝国の支配で苦しんでいる最中、彼らを救う「救世主」が誕生。それが「Project Belle」です。
そして「Project Belle」は過酷な訓練に耐え、同胞をロボットの支配から解き放つ戦いが始まります…といった感じでしょうか?
『Project Belle』の画面には、操作パッドやボタンに当たる物が一切ありません。
基本攻撃はオートショット。前進や後進は、その方向に画面をスワイプさせます。飛ぶ場合は画面を上にスワイプ。
全ての操作は必要に応じて画面に操作方法が表示される新設設計。全て英文表記ですが、指アイコンが動作を示してくれるので英語力は無用です。
通常のショットは自動で行われますが、それ以外にも多彩な攻撃が可能です。
敵ロボットを一網打尽にするワイドショット
集団で敵ロボットが出現した場合、その敵をワンタッチすることでワイドショットが発車できます。火花と破壊の演出の爽快感がたまりません!
最強の破壊力といえばボム!
画面下段右端にはボムアイコンが!使用可能数は限定ですが、やはり破壊力は絶大です。
一瞬のうちに周囲の敵を撃破していく様子は、アクションシューティングならではの醍醐味!
ゲーム中に、緑色のランプが頂点に付いたポールを見つけたら、必ずそこを通過しておきましょう。
このポールはセーブポイントで、ゲーム途中で力尽きても、そこからリプレイ可能です。
ちなみにライフゲージは画面上段左隅の緑色のゲージです。ゲーム中に散らばる緑色の三角形のパワーチップを集めることで補給が可能です。
主人公の能力にひとつに「壁に止まる」能力があります。
これにより、両側が壁で構成されている箇所では、左右の壁を交互にジャンプして伝わることができますよ。
隠されたカセットなどを探すのに有効です。
ライフゲージには十分気をつけよう
先ほども書きましたが、画面上段左隅のライフゲージが尽きると、主人公は死んでしまいます。
セーブポイントから復活もできますが、可能な限りパワーチップを回収して、ゲームオーバーにならないように進んでください。
ゲームボリュームは非常に大きく、遊びがいはたっぷり!
アクションシューティング好きにはたまらない1本と断言できますね!