虚構新聞 : 虚々実々の世界を笑って射抜く!あの日本史上最狂の報道メディアのアプリ版が登場!無料Androidアプリ

 


オクトバ読者のみなさん!朝一番の新聞ですよ…と言ってもちゃんとした新聞ではありませんが(笑)。
GooglePlayストアには様々な情報系アプリがありますし、大手新聞社の公式ニュースアプリも数多くリリースされています。
しかし、このアプリほど「読んでもためにならない」笑える新聞アプリは存在しません。
そう、今回ピックアップするのは、なんと公式の『虚構新聞』アプリ。
最近では色々と世の中は騒がしたケースもありますが、あくまでも「虚構」の報道を精力的に我々に送り続けている、あの「虚構新聞」が遂にAndroidに登場です!



アプリの特徴
  • あの「虚構新聞」の公式Androidアプリが登場
  • シンプルな操作性で読みやすさ抜群
  • 読者投稿機能もサポート

虚構新聞
価格:無料
開発:BraveSoft



載っているニュースはあくまでも虚構ですから!




アプリのトップページからして、微妙に緩いテイストながら、しかもそれなりに作り込まれているのが素晴らしいアプリ版『虚構新聞』。

繰り返し言いますが(大事なことは二度三度…)、このアプリは「信頼されない言論・報道機関」による「虚構」のニュースを皆さんに伝える新聞アプリです。

例え現実を反映しているかのように思える記事があったとしても、「虚構」ですから「笑い飛ばす」つもりで読むべきものですよ。



どこかで聞いたような見たような?




アプリが起動すると、ニュースアプリですからヘッドライン画面)が表示されます。

雑誌で言えば目次に相当する画面ですね。ここから読みたい記事をタップして記事本文に飛ぶことができます。

また、スマホのmenuボタンをタップするとサブメニューが表示されます。







サブメニューから「カテゴリー一覧」を選択すると、ジャンル別記事一覧が表示されます。

読みたい傾向の記事が決まっている場合は、この「カテゴリー一覧」から、各々の記事に飛んで行く方が便利です。



それでは記事内容を見てみよう




何でも言いますが(しつこい)、一見「これ本当なんでは?」と思うような記事でも、「はいはいはいはい」と、したり顔で読むのが『虚構新聞』読者の常識です。

各記事の末尾には「おすすめ記事」一覧も載っているので、ダラダラと「虚構サーフィン」を楽しむのも一興です。

記事画面中でスマホのmenuボタンから表示されるサブメニューから投稿機能が利用できます。







投稿機能は、直接投稿できる「読者の声」と、Facebook及びTwitterへの投稿が可能です。

投稿しないまでも、「虚構」読者陣のキレの良い(良識のニブい?)テキストを、やはりダラダラと味わうのも『虚構新聞』の醍醐味です。



時には読者投稿で思わぬ発見も?




役立つ訳ではないものの(それこそ「虚構」ですから)、読者投稿から「思わぬ発見」があるのも『虚構新聞』の面白い所。

実際に投稿欄で言及されている「表裏が逆の50円玉」が登場する話は本当に実在します。

恐るべし、虚構読者!こういった「話題の流れ」は普通のニュースアプリではなかなかあり得ませんよ。



政治経済から文化に日本の食事情まで?




『虚構新聞』が取り扱うニュース群は本当に幅が広いですね。

実は「虚構」とは言え、それは現実世界の合わせ鏡ですから、ニュースの幅が広いのも当然です。

逆に「こんなカニいるんだ?」と信じてしまう方は、現実世界での「アンテナ感度」に注意した方が良いかもしれません。





どんな切羽詰まった世相でも「笑い飛ばす」態度で臨めなければ、飲み込まれてしまうだけです。
この『虚構新聞』アプリで、皆さんの毎日に、一瞬でも「笑い飛ばす」時間を、是非とも作って欲しいですね。





虚構新聞
価格:無料
開発:BraveSoft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名虚構新聞
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元BraveSoft
レビュー日2012/07/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者