スチームパンクドロイドライブ壁紙 : 蒸し暑い!それならスマホの壁紙くらいクールに飾っておこう!Androidアプリ

[PR記事]

 


暑い季節の過ごし方にも色々あるように、スマホだって「暑い季節にぴったりのホーム画面の飾り方」があると思いませんか?
その一つの方法はナチュラル系壁紙。暑い季節だからこそ、海やビーチの画像で爽やかにするも良し!
いや、逆に高原などの涼しげかつ爽やかな画像で涼を演出する良し!
ただ、それでけではAndroidらしくありませんよ。
やはりクールに徹するなら金属感無しには語れないでしょう!(メカフェチなだけでは…)
そこで今回ピックアップするのは、レトロフューチャーなドロイド君がクールでカッコいいライブ壁紙です。
その名も『スチームパンクドロイドライブ壁紙』。
これからの夏の季節はメカメカしいのがクールですよ!



アプリの特徴
  • メカメカしいドロイド君のクールなライブ壁紙
  • 表示色を含めてカスタマイズが可能
  • 省電力設定も可能でバッテリーにも優しい

スチームパンクドロイドライブ壁紙
価格:¥110
開発:Adam Ratana



ライブ壁紙はライブ壁紙メニューから起動せよ!




ライブ壁紙の起動は「ホーム画面の長押し」は基本ですよね!

今年の携帯各社のスマホ攻勢で「念願のAndroidに変えました!」なんていう方も多いと思います。

とにかく、ライブ壁紙はインストールしたら「ホーム画面の長押し」ですよ。

そして表示された「ホームに追加」から「壁紙」を選択します。







「壁紙」を選択して表示される壁紙メニュー中に「ライブ壁紙」の項目があります。もちろん、すかさずそれをタップします。

そこで表示されるのが「ライブ壁紙メニュー」です。スマホにインストールされているライブ壁紙アプリがすべてリスト表示されています。

ここで、そのリスト中の「Steampunk Droid」を選択してください。


ちなみに「Steampunk Droid Free」は無料版です。機能制限はありますが、お試し用として無料版を試してみるのも良いでしょう。

ライブ壁紙の確認画面が表示された!




ライブ壁紙メニューから「Steampunk Droid」を選択すると、ライブ壁紙の確認画面が表示されます。

ここで「設定」をタップすると、ライブ壁紙のカスタマイズが可能になります。

「壁紙に設定」をタップすると、そのままホーム画面に反映されます。



海外アプリだがカスタマイズの基本は難しくない!




海外アプリのために、設定画面の表記は全文英文なのですが…カスタマイズの際に押さえておくべきポイントはそれほど多く有りません。

ここで、そのポイントを中心に説明しましょう。

Theme
ドロイド君(壁紙)の表示色を変更できます。カラーは全部で6種類。好みのカラーで設定しましょう。

CPU/Battery Settings
「ライブ壁紙はバッテリー喰うし…」という方は、こちらで節電設定が可能です!



節電できるから普段使いにもOKです




この『スチームパンクドロイドライブ壁紙』の場合は、アニメーションパターンの細やかさを選択することで消費電力を制御します。

節電設定メニュー中の各項目末尾に記載されている「30FPS」というのがそれ。

ざっくり説明すると、この数字は1秒間中のアニメパターンの数を示しています。つまり数が多ければ多いほど滑らかにアニメします。

ですから、低い数字で設定すれば、それだけCPUの普段も下がり、その分だけ節電可能なんですね。



背景のビジュアル類も選択可能




ドロイド君の背景…Google本社地下にあるドロイド君の秘密基地…かどうかは知りませんが(笑)、その背景でガリガリとうごめく歯車(ギア)類の表示非表示などは、「Gears」という項目でカスタマイズできます。

基本的には「Gears」や「Alien Figures」「Alien Symbols」などの後半の項目は、初期設定のままでも問題ありません。



スチームパンクにはブルーがよく似合う…?




個人的におすすめのカラーと言うと…やはり「ブルー」ですね!

全体的に丸みを帯びているドロイド君ですが、もとよりこの壁紙のビジュアルが陰影が強いので、「ブルー」を選択するとクールさが非常に強調されます。

涼しげを通り越して「ひんやり」感まで伝わってきそうです。



タッチ操作で色々とアニメーションする




ちなみに、この壁紙は「ライブ壁紙」ですので、タッチ操作で色々と動きます。

代表的なところで言えば、目や各種インジケータ類の点滅、アンテナの左右への稼働、背景画面の歯車などなど…。

意外とこれが飽きないんですよね。個人的にはこれで腕や足が動いてくれるとベストなんですが(スチームも足りない?)。





ドロイド君というと、Androidのマスコットキャラでもありますから、これまではキュート路線がメインでした・

しかし、やはりSF的には人工知能を積んだメカでありますから、この『スチームパンクドロイドライブ壁紙』のビジアルは、ある意味一番正しいのかもしれませんね!





スチームパンクドロイドライブ壁紙
価格:¥110
開発:Adam Ratana





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スチームパンクドロイドライブ壁紙
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元Adam Ratana
レビュー日2012/07/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者