サクサク for Android : 可愛いパンダが一発診断!あなたのスマホのサクサク度を改善いたします!無料Androidアプリ

 


とかくAndroidで困るのはメモリのやりくりだと思います。
最近では大容量ストレージを装備して、内蔵メモリもそれなりに潤沢…なんてスマホも登場してきていますが、「メモリが足りないってスマホに怒られた!」という体験をされた方も多いでしょう。
メモリが足りなくなると、アプリの起動が遅くなるとか、スマホの動作が不安定になるとか…とにかく良いことではありません。
そんなときに使いたいのが、今回ピックアップする『サクサク for Android』です。



アプリの特徴
  • スマホの動作をサクサクに戻してくれるアプリ
  • スマホの動作状況を「サクサク度」として診断してくれる
  • パンダの可愛いイラストでスマホ初心者でもかんたんに使える

サクサク for Android
価格:無料
開発:IGNIS LTD.



パンダがスマホをサクサクにしてくれる?




スマホの動作をサクサクに…と聞くと、ビジネス系ツールとか、カスタムアプリとか想像しがちです。

しかも、色々とスマホやOSの知識が無いと上手に使えないのでは…そう思う方も多いでしょう。

しかし、このアプリの場合はそういう難しい話はパンダが全部担当してくれます。そう、あのパンダです。



まずはスマホのサクサク具合を診断しましょう




アプリ本体のトップ画面です。画面中央の「診断」と書かれた大きいボタンをタップすると、サクサク度が表示されます。

ちなみに、サクサク度はスマホのメモリ使用状況によって算出されています。

また、この画面の下段のアイコンの機能は次の通りです。
うんちく…ちょっとした雑学情報コーナー
おすすめ…おすすめアプリ紹介
せってい…パンダのアニメーション速度の変更



サクサク度の数値によってパンダのイラストも変化!




サクサク度が表示されました!

とりあえず90%から80%台なら何の心配も無しですね。サクサク度のパーセンテージによってパンダのイラストの「軽やかさ」も変化します!

それでは、更なるサクサク感を目指して画面下段の「サクサクにする」をタップします。

くるくる回転するパンダ君が可愛いですね!

そのままで構わないなら「ほっとく」を選択します。



サクサク感復活です!




パンダの回転するアニメーションが終るとサクサク感復活です!

ちなみにサクサク感はかならず100%になるとは限らないようです。

また、画面上段右側の「詳細表示」をタップすると、スマホの状況が報告されますが…とりあえずは無視しても良いでしょう。





メモリ管理となると、タスクキラー系アプリでも定番と言える物もありますが、スマホ初心者の方には、設定などの点で少々敷居が高いものです。

最近、多少スマホの動作がおかしいなぁ…と感じられる方にはぴったりのアプリと言えるでしょう。





サクサク for Android
価格:無料
開発:IGNIS LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サクサク for Android
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元IGNIS LTD.
レビュー日2012/07/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者