Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

管理

『Battery Widget』、今回ご紹介するアプリの名前です。この名前だけで、本アプリがどういった内容のアプリなのかわかってしまいますね。そして、あまりにも直球なためか、同名のアプリも多く、オクトバでもすでに2回ほどご紹介しています。(もちろん別アプリです。)

今回ご紹介する『Battery Widget』も、やはりバッテリー情報を表示するウィジェットタイプのアプリです。その中でも、表示を細かくカスタマイズできる利点を持ったアプリです。



アプリの特徴

  • バッテリー残量を円で表現するウィジェット
  • 表示する円は細かくカスタマイズ可能
  • バッテリー使用グラフを記録することができる

Battery Widget
価格:無料

まずはウィジェットを置いてみよう

Battery WidgetBattery Widget

本アプリはウィジェットなので、ホーム画面長押しからウィジェットメニューを表示して本アプリを選択します。ウィジェットのサイズは1×1の1種類です。

これでデフォルトの表示のウィジェットが配置されます。これを1回タップすると、バッテリー残量の表示が温度と電圧の表示に切り替わります。また、設定を行うことでその他のバッテリー情報をポップアップ表示することができます。そして2回目のタップで設定画面へと移ります。


使用状況のグラフも表示可能

Battery WidgetBattery Widget

設定できる項目は主に4種類に分かれています。
この内、「Logging」を選ぶと、バッテリーの使用状況のグラフを表示させることができます。このグラフはピンチイン・アウトで拡大縮小することができます。


残量低下時にはアラームでお知らせ

Battery Widget

「Basic」では本アプリの基本的な設定を行います。

・Temperature unit…温度の単位を選択
・Voltage unit…電圧の単位を選択
・Warning level…電池残量が減ってきた時に通知を出す残量レベル
・Warning alarm…通知方法
・Full charge alarm…充電完了時の通知方法


通知領域に表示もできる

Battery WidgetBattery Widget

本アプリでは通知領域にバッテリー情報を表示することができます。「Statusbar Notification」ではその部分の設定を行います。
・Using notification…ステータスバーに表示するかどうか
・Auto start…電源オンと同時に起動
・Click action…通知をタップした時の動作
・Shape…充電中、放電中、残量レベル低下時のそれぞれに置ける色設定


ウィジェットをカスタマイズ

Battery Widget

「Widget Feature」ではウィジェットの設定を行います。
・Using double click…1回タップした時に電圧などを表示
・Show ectra battery info…タップ時に詳細情報を表示
・Click action…タップ時の動作を指定
・Widget Color…色設定
・Battery gauge type…バッテリー残量の円周のタイプ。直線と点線、その個数を選択
・Widget resolution…ウィジェット画像の解像度。高解像度・低解像度端末の場合に。
・Widget size…ウィジェットの大きさ
・Widget horizontal…横方向の位置調整
・Widget vertical…縦方向の位置調整


色設定はけっこう細かい

Battery Widget

「Widget Color」から、ウィジェットの色や大きさの設定を細かく指定することができます。
画面にタッチすると変更できる場所が示されるので、その部分をタップすれば、設定ダイアログが開かれます。

これらの設定は、1つのウィジェットに付き「充電中」「放電中」「残量低下時」の3パターンを別々に設定することができます。

また、メニューボタンから、この設定を3つまで保存することができます。設定をまとめたコードをメールで送ることで、アプリ外でバックアップしたり、他の人に伝えることもできます。


ウィジェットのカスタマイズ例

Battery Widget

ウィジェットの表示をカスタマイズしてホーム画面に置いてみました。(実際は複数の設定のものを同時に置くことはできません。この画像は複数のスクリーンショットを合成したものです。)

円形を使ったバッテリーウィジェットという点では変わりませんが、色や線の太さを変えるだけでも、だいぶ印象の変わるウィジェットを作れるものですね。



本アプリの有料版である『Battery Widget Plus』になると、CPUの使用率やバッテリーの推定残り時間などを表示できるようになるようです。
本アプリが気に入ったら、ぜひそちらもチェックしてみてください。





Battery Widget
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Battery Widget
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.2.2
デベロッパー名 JINASYS
レビュー日 2012/07/29


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る