狙われた赤ずきん : 赤ずきんを救え!BAD ENDありの脱出ゲーム!無料Androidアプリ


最近人気なのが脱出ゲームアプリ。
オクトバでも『脱出ゲーム DOOORS』や『ねこカフェ脱出』など、いくつかご紹介しています。
適度に頭を使うので、リフレッシュにも最適ですよね。

今回レビューする『狙われた赤ずきん』は、ちょっとダークな雰囲気が魅力の脱出ゲームです。
開発元はIDAC CO.,LTD.。人気の脱出ゲームを多数リリースしています。
本アプリは期間限定無料配信中なので、この機会にぜひお試しください!




どことなく不穏なタイトル画面


アプリを立ち上げると、赤ずきんの後ろ姿が。ナイフとフォークは何かを暗示しているのでしょうか。
左右の三角アイコンから「はじめから」「つづきから」「操作説明」が選べます。
「はじめから」を選ぶと、セーブデータが消えてしまうのでご注意ください。



おつかいでおばあさんの家に来た赤ずきん。おばあさんは「ここから出るんじゃないよ」と言い残して出かけてしまいました。
赤ずきんが取り残されたところから、物語はスタートします。
おばあさんの言うとおり、外は危険がいっぱい。まずは扉の鍵を確認しましょう!

せっかく扉を閉めたのに、赤ずきんは脱出のために部屋の捜索をはじめます。
言葉が足りない…と言えばそれまでですが、なぜかこのゲームには「歪み」を感じてしまうんですよね。

アイテムを集めてゴールを目指そう


遊び方は他の脱出ゲームと同様。
気になるところをタップして、ヒントやアイテムを集めていきます。



見つけたアイテムを詳しく調べたいときは、ダブルタップで開きます。
中にはアイテム同士を組み合わせて、次のステップに進めるものも…
色々組み合わせてみるのが、脱出への近道かもしれません。


 


もちろん、パズル要素も忘れてはいけません。詩集を開くと「何ページを開く?」という問いが…
この謎を解くカギは部屋のどこかにあるはず。捜索を続けていきましょう。

なんとBAD ENDあり!不用意な行動には注意


脱出ゲームといえば試行錯誤しながら少しずつゴールへ近づく…というのが定番ですが、本アプリは少し異色。
赤ずきんの行動次第では、なんとBAD ENDになってしまいます。
トップ画面で「つづきから」を選択すれば、行動を間違う直前に戻れるのでご心配なく!…とはいえ、BAD ENDは後味が悪いもの。
おかしいな?と思ったら、引き返す勇気が大切です。

脱出できた赤ずきん。そこで見たものは…?


おばあさんの家は2部屋で構成されています。どちらの部屋もくまなく探して、脱出の方法を探ってくださいね!
TRUE ENDではどんな物語が待っているのでしょうか?ぜひご自分で確認してみてください。

攻略のためのヒントはお伝えできませんが、1つだけ。
「入力は大文字で!」
これを押さえておけば、無駄に悩むことはなくなるはず。ご健闘をお祈りします!