頭の体操、脳トレ、このようなスマホゲームは数多くありますが、同時に指先の鍛錬にもなる…というものは少ないのでしょうか?
今回紹介する『Cut and Slice』はアタマの柔らかさと手先の器用さ、そして集中力、これら全てをトレーニングするのにうってつけのアプリ。
老若男女、誰もが気軽にハマってしまうこと請け合いの一本です。
本アプリは完全英語アプリなので、遊び方の説明なども当然のことながら全て英語。でも心配ありません。
ここでの解説を読めば、ひと通りの遊び方はマスターできるはず。
それほど難しいこともありませんので、臆せずチャレンジしてみましょう。
基本的なルールは、画面上に現れた紙を指定された枚数、同じ大きさに切り分けるというもの。
まず最初のステップで紙の切り方を学べます。
始点を決めて画面をタップし、そのまま終点まで指を滑らせて離す。これで紙を切り分けます。
紙を切り分けると、どれぐらいの比率で切り分けられたかと、切り分けたレベルが表示されます。
切り分けた紙の比率が1:1に近いほど、クリアした際に多くの星の数をゲットできます。
紙を切り分ける前に、まず確認すべきは画面右上の部分。
いくつの紙片に分けるのか?何回カッターを使えるのか?まずここを確認して、どのように紙を切るか考えを巡らせましょう。
実際に紙を切る際に重要になるのが、カッターの調整。ここで指先の器用さと集中力が問われます。
最初から慎重に始点を決めるのもいいですが、最初は少しアバウトに始点を置き、後から違う指で微調整…ということも可能です。
あまり神経質にならず、後から調整すればいいや…ぐらいの気持ちで臨むのが良いでしょう。
どーしても切り方が思い浮かばない!という場合は、画面右上の「Hint」をタップしてみましょう。切り方を教えてくれますよ。
ただし、この「Hint」は1回のカッターだけ。例えば3回カッターを動かさなければならない場合は、その回数分だけHintをタップする必要があります。
Hintには上限があるので使うのを少しためらいがちですが、星5つでクリアできればHintが1つ加算されます。
初めから割と難度が高く感じた(筆者の図形的・数学的センスが皆無に近いからかもしれませんが)本アプリ。
確かにアタマと指先のトレーニングにはピッタリではないかと思います。
用意されているステージも豊富なので、長きに渡ってハマってしまうのは間違いないでしょう。