Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/21 ニュース / 情報

いよいよ梅雨も明け、夏本番!
ここ最近の夏は非常に暑く、熱中症が取り沙汰されることが増えています。
熱中症に罹る前に、その危険度が分かればこまめな水分補給などの自衛策を立てやすくなります。
そこでオススメしたいのが、この『ドコモヒートライブsporty』。
「sporty」の冠が付いていますが、運動する方だけではなく、全ての方にオススメ。
スマホに入れておけばアナタを守ってくれる、心強いパートナーですよ。



アプリの特徴

  • ドコモ環境センサーネットワークが熱中症の危険度を知らせてくれる
  • アプリと一緒にウィジェットも装備
  • 熱中症の危険度をレベルで表示し、ポップアップ通知
  • アンケートやニュースなど気象情報以外のコンテンツも楽しめる

ドコモヒートライブsporty
価格:無料

自分の行動範囲をまとめて設定

ドコモヒートライブsporty ドコモヒートライブsporty

まずは自分が主にいる場所、そしてよく行く場所などを登録しましょう。

学生や社会人の方は「マイタウン」を学校や職場というように、最も長い時間滞在する場所に設定しておくのがよいでしょう。


ドコモヒートライブsporty

設定を終えればこのように、マイタウンの温度や湿度、熱中症危険度が表示されます。

加えて、電力使用量も表示されますので節電の意識も高められそうです。

さらには本日の天気予報も表示。お酒好きの方は特に「ビール指数」に注目ですよ。


ドコモヒートライブsporty ドコモヒートライブsporty

特に暑い日はこまめに本アプリを起動しましょう。熱中アラームが表示され、高くなった熱中症危険度を即座に告知します。

この結果はメールなどで共有できますので、ご家族などへの注意喚起にも最適です。


ウィジェットも設定すれば鬼に金棒

ドコモヒートライブsporty

ホーム画面の長押しやスマホの設定画面などからウィジェットを呼び出すと「ヒートライブsporty」が用意されています。


ドコモヒートライブsporty

ウィジェットでは左右の矢印をタップすると情報を切り替えられます。

ちなみに2つあるウィジェットのうち「ヒートライブsporty(OXY学園)」では夏美人の写真を楽しむことができます。

清々しい美人の写真を日替わりで楽しんでみてはいかが?


何気に役立つ「こかげマップ」

ドコモヒートライブsporty ドコモヒートライブsporty

外にいて、あまりに暑くて近くの涼しそうな場所へ避難…緊急時であれば場所を選んでいる暇はありませんが、ちょっと余裕があるならば、「こかげマップ」で涼む場所をチョイスしてみてはいかが?

特に普段行き慣れない場所では大いに役立つはず。また、知った土地でも意外な場所を見つけられるかも?


夏ならではの「ニュース」を読んでひと休み

ドコモヒートライブsporty

こかげマップで適当な場所を選んだら、「ニュース」でも読みながら小休止しましょう。

このニュースは単なるニュースではなく、「夏」にまつわるニュースのみを選んで配信しています。

涼しげなネタもちょこちょこ出てきますので、冷たいものを飲みながら読んでみると丁度良いクールダウンができそうです。



やはりなんだかんだ言っても暑いこの夏。
外にいる時間が長い方はもちろん、そうでない方も熱中症に対する自衛策として、常に肌身離さず持ち歩くスマホに本アプリを入れて危険度をこまめにチェックするように心がけたいものです。
もちろん、本アプリでのチェックだけでなく、こまめな水分補給もお忘れなく!





ドコモヒートライブsporty
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドコモヒートライブsporty
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.0.1
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2012/07/21


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る