Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/28 ホーム / 壁紙 / アイコン

Androidの大きな特徴の1つであるライブ壁紙。カッコいいものから可愛いものまでたくさんありますよね。
今回もまたカッコいいライブ壁紙を1つご紹介したいと思います。

『Kagura RSS (Free)』はRSS配信されている最新ニュースがホーム画面上に流れ込んでくるライブ壁紙です。画面いっぱいに文字が流れる様子がカッコよく、しかも役に立つので一石二鳥ですね。



アプリの特徴

  • RSSを表示するライブ壁紙
  • 元々設定されていた壁紙の上に表示されるので、組み合わせて楽しめる
  • 表示スタイルを切り替えて、よりカッコよく

Kagura RSS (Free)
価格:無料

まずはライブ壁紙の設定から

Kagura RSS (Free)Kagura RSS (Free)

本アプリはライブ壁紙です。
まずはメニューボタンを押すなどして、壁紙設定からライブ壁紙を選びましょう。一覧の中から『Kagura RSS (Free)』を選ぶと設定画面に移ります。

この状態で「壁紙に設定」をタップすれば本アプリが壁紙になりますが、もう少し詳しく設定を行いましょう。


設定は簡単だけど細かく

Kagura RSS (Free)

設定できる項目は以下のようになっています。
背景の明るさ…本アプリでは、直前に使用していた通常の壁紙の上にRSSの情報を表示します。その元の壁紙の明るさを設定します。0にすると真っ黒になり、100だと元の明るさのままです。多少暗くした方が、文字情報は読みやすくなります。
文字の色…表示される文字の色を赤、緑、青、白の4色から選択します。
文字の濃さ…文字の透過度を20%から100%の間で選択します。少し透過させるくらいが雰囲気出ます。
スクロールの速さ…文字がスクロールする速さを8段階で調整できます。
文字をなめらかにする…デフォルトではドットが目立つガタガタな文字になっていますが、これをなめらかにします。


Kagura RSS (Free)

スタイル…記事の表示形式を選びます。無料版である本アプリでは「リスト」と「リボン」の2つを選ぶことができます。
ニュース配置の変更間隔…「リボン」では文字の角度などが一定時間で変更されます。その間隔を調整します。
記事をブラウザで開く…チェックすると、記事をタップしてブラウザで読むことができます。
ニュースの更新間隔…RSSを読み込みに行く間隔を設定します。
RSSフィードの編集…読み込むRSSフィードを入力します。無料版では1つのフィードだけしか設定できません。


画面全体にニュースが流れる

Kagura RSS (Free)Kagura RSS (Free)

設定を終えて、壁紙として適用してみました。スタイルは「リスト」を使っています。サイバーな雰囲気ですね。
並行に並ぶ文字列のウィジェットとは、見やすさの点から相性が良くないかもしれませんね。

記事の1つをタップすると、他の部分が暗くなり、強調されます。もう1度タップすることで、ブラウザで記事を読むことができます。


ニュースが縦横無尽に駆け巡る

Kagura RSS (Free)

スタイルを「リボン」にしてみました。角度がランダムになっているので、よりカオス感が増しています。
「リスト」に比べ、元の壁紙が見える範囲も増えるので、元の壁紙との組み合わせを考えるのが楽しそうです。



有料版となる『Kagura RSS』では、複数のRSSを登録して表示することができるようになり、表示スタイルも「リング」「スター・ウォーズ」「ワープ」の3つが加わります。
気になる方はぜひ購入してみてください。

それでは最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
Kagura RSS





Kagura RSS (Free)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Kagura RSS (Free)
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 JUNO SOFT
レビュー日 2012/07/24


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る