使用頻度は高くないけど、とりあえずスマホに入れておくと役に立つもの…。
そんなアプリの1つにストップウォッチがあります。私もうっかり時計を忘れた時に助けられた経験があります。
ストップウッチといえば実用性重視のアプリですが、このようなアプリにこそ、デザイン性といいますか、カッコよさを求めてもいいと思います。
そこでオススメしたいのが、今回ご紹介する『TRONICA レトロサイバーストップウォッチ』です。
本アプリを起動すると、近未来的な配色の画面になります。この時点ですでにサイバーっぽさが出ていますね。
「START」と「STOP」のボタンが大きく表示され、何をすればいいのか非常にわかりやすいレイアウトになっています。
「START」をタップして、ストップウォッチを開始します。
計測中に「LAP」ボタンをタップすると、その時間が画面上部のウィンドウ内に表示されます。ラップボタンをタップする度に記録が加えられます。この画面は上下にスクロールして見ることができます。
計測を一時中断したい時は「STOP」をタップします。
そこで終了することもできますが、「RESTART」をタップすれば続きから計測することができます。この中断していた時間についても、記録が取られています。
メニューでは、アプリのラップ画面・テキスト・ボタンの3箇所の色をそれぞれ変更することができます。
それぞれBLUE、ORANGE、GREEN、PINK、REDの5色から選ぶことができます。
また、本アプリでは計測中に指定した時間が経過した時点で音を鳴らす「タイマー」機能もあります。キッチンタイマーとしても使えますね。
この音が鳴るのは指定した1度だけとなっており、時間経過後もストップウォッチとしての計測はそのまま続きます。
タイマー以外でも、STOPを押した時などにやはり音が鳴りますが、それらもやはりサイバーな雰囲気を感じる音となっており、全体的な雰囲気の統一がなされています。
本アプリにはウィジェットもあります。こちらも見た目がサイバーないい雰囲気でカッコいいです。
普段はアナログ時計として表示されており、これをタップすると球体が開いてカウントが始まります。もう一度タップすれば計測が終了します。
計測中は1秒毎の表示更新ですが、ストップした時には0.1秒以下も表示されます。
機能という面ではとてもシンプルなアプリです。
そこにこんな見た目を用意するのが無駄に思えるかもしれませんが、同じような必要機能だったら、よりカッコいいほうがいいですよね。