TRONICA レトロサイバーストップウォッチ : シンプルかつ見た目にこだわったストップウォッチ!無料Androidアプリ

 


使用頻度は高くないけど、とりあえずスマホに入れておくと役に立つもの…。
そんなアプリの1つにストップウォッチがあります。私もうっかり時計を忘れた時に助けられた経験があります。

ストップウッチといえば実用性重視のアプリですが、このようなアプリにこそ、デザイン性といいますか、カッコよさを求めてもいいと思います。
そこでオススメしたいのが、今回ご紹介する『TRONICA レトロサイバーストップウォッチ』です。



アプリの特徴
  • サイバーな雰囲気のストップウォッチ
  • シンプルな機能と操作法
  • ウィジェットでも計測可能

TRONICA レトロサイバーストップウォッチ
価格:無料
開発:WaCoKu


サイバーな雰囲気のストップウォッチ





本アプリを起動すると、近未来的な配色の画面になります。この時点ですでにサイバーっぽさが出ていますね。

「START」と「STOP」のボタンが大きく表示され、何をすればいいのか非常にわかりやすいレイアウトになっています。


ラップ機能も搭載





「START」をタップして、ストップウォッチを開始します。

計測中に「LAP」ボタンをタップすると、その時間が画面上部のウィンドウ内に表示されます。ラップボタンをタップする度に記録が加えられます。この画面は上下にスクロールして見ることができます。

計測を一時中断したい時は「STOP」をタップします。
そこで終了することもできますが、「RESTART」をタップすれば続きから計測することができます。この中断していた時間についても、記録が取られています。


カラーを変更して自分好みに





メニューでは、アプリのラップ画面・テキスト・ボタンの3箇所の色をそれぞれ変更することができます。

それぞれBLUE、ORANGE、GREEN、PINK、REDの5色から選ぶことができます。


指定した時間に音の鳴るタイマー機能





また、本アプリでは計測中に指定した時間が経過した時点で音を鳴らす「タイマー」機能もあります。キッチンタイマーとしても使えますね。

この音が鳴るのは指定した1度だけとなっており、時間経過後もストップウォッチとしての計測はそのまま続きます。

タイマー以外でも、STOPを押した時などにやはり音が鳴りますが、それらもやはりサイバーな雰囲気を感じる音となっており、全体的な雰囲気の統一がなされています。


ウィジェットもカッコいい





本アプリにはウィジェットもあります。こちらも見た目がサイバーないい雰囲気でカッコいいです。

普段はアナログ時計として表示されており、これをタップすると球体が開いてカウントが始まります。もう一度タップすれば計測が終了します。

計測中は1秒毎の表示更新ですが、ストップした時には0.1秒以下も表示されます。



機能という面ではとてもシンプルなアプリです。

そこにこんな見た目を用意するのが無駄に思えるかもしれませんが、同じような必要機能だったら、よりカッコいいほうがいいですよね。





TRONICA レトロサイバーストップウォッチ
価格:無料
開発:WaCoKu





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名TRONICA レトロサイバーストップウォッチ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.3
提供元WaCoKu
レビュー日2012/07/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。