Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/28 ツール

スマホのメモアプリ、たくさんありますね。よく使うものだからこそ、自分に合うものを選びたいところです。
使いたい時にサッと起動できて、手書きで自由に書くことができて、それでいてできるだけシンプルなものがいい。そんなあなたに『simpleaf free (手書きメモ)』をご紹介します。
通知領域から起動することができるので、思い立った時にいつでもメモを取ることができますよ。



アプリの特徴

  • シンプルな手書きメモアプリ
  • 通知領域から起動
  • 画像のサイズや形式を指定して共有可能

simpleaf free (手書きメモ)
価格:無料

通知領域からすばやく起動

simpleaf free (手書きメモ)

インストール後、アプリ一覧から一度起動すると、その後は通知領域から本アプリを起動することができるようになります。

メモしたい時にアプリ一覧から探し出す煩わしさもありませんし、ホーム画面にアイコンを置いて場所をとることもありません。
メモを見たい時にすぐに起動できて便利です。


10ページまでの手書きメモ

simpleaf free (手書きメモ)

本アプリは手書きのメモアプリなので、メモ用紙に指を滑らせて自由にメモを書くことができます。

画面下にはツールアイコンが並びます。その機能は次の通りです(左から順に)。
・アンドゥ…1つ前に戻る
・新規メモ…新しいページに移動
・削除…現在のページを削除

本アプリでは10ページまでのメモを作成することができ、画面右下の矢印をタップすることで、次(前)のページに移動することができます。


メモの拡大・縮小も可能

simpleaf free (手書きメモ)

1ページの大きさは端末の画面サイズになりますが、画面をピンチイン・アウトすることでズームして見ることができます。

細かく書き込みたい時はこのほうがいいかもしれません。

また、拡大した状態で2本の指でタッチしてスライドするか、画面を長押しすることで、表示位置を移動することができます。

この時は画面の上と左にスライドバーが表示されますので、全体の中での位置も大体わかります。


サイズ等を指定しての画像保存・共有

simpleaf free (手書きメモ)

メニューボタンから、メモを画像として保存したり、他のアプリと共有することができます。

このときには、画像をそのままのサイズにするか縮小したり、画像の形式を選ぶことができます。

メモを見るだけならそこまで大きな画像ではなくても大丈夫な場合が多いので、渡される側のことも考えると、サイズが小さなものの方がいいかもしれません。

「クロッピング」にチェックを入れると、メモが書かれている部分のみを切り出して画像にすることができます。


半透明にして、下の画面を見ながらメモ

simpleaf free (手書きメモ)

画面右中央のボタンをタップすると、メモの背景が半透明になります。

ブラウザなどを開いているときに、その画面を見ながらメモを取ることができます。もちろん、この状態でも通常通りメモを拡大などを行うことができます。
ボタンをもう一度タップすれば、通常の画面に戻ります。

設定から、この半透明バージョンをデフォルトにすることもできます。



機能としては「手書きでメモ」「画像で出力して共有」というだけですが、メモアプリとしてはこれくらいシンプルな方がいいですよね。

ステータスバーのアイコンは非表示にすることもできるので、普段は邪魔になることもないと思います。ふとした時に役立つよう、入れてみるとどうでしょうか。





simpleaf free (手書きメモ)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 simpleaf free (手書きメモ)
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 tuu
レビュー日 2012/07/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る