Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/08/2 ライフスタイル

8月も絶好調で猛暑ですね!また、8月と言えば夏休みも真っ盛りの時期です。
小さいお子さんをお持ちのお父さんやお母さんのオクトバ読者の皆さんであれば、日中のお子さんたちへの対処で大変でしょうね…。
そんな時こそ、スマホの知育アプリで「遊びながら学ぶ=勉強は楽しい」という習慣付けに挑戦してみましょう!
今回ピックアップする『知育★Chooooooose! 』は、遊びながら認識能力も養える知育アプリです。
お子さんと一緒にチャレンジしてみてください!



アプリの特徴

  • 小さなお子さんと一緒に遊んで学べる知育アプリ
  • かんたんなルールで認識力や記憶力を鍛えられる
  • 繰り返し何度も遊べる

知育★Chooooooose!
価格:無料

問題数は全部で7種類

知育★Chooooooose!

『知育★Chooooooose! 』に収録されている問題は全部で7つ。

操作方法はもちろんタップのみですし、制限時間もないので、色々と試しながら遊べるのが良いですね。


出題内容は次の通りです。
Same Color:同じ色のアイテムを選択します
Same Picture:同じ絵柄のアイテムを選択します。
Next Number:1〜10まで順番にタップしていきます。
Six Pairs:神経衰弱で6つのペアを見つけます。
Three Pairs:神経衰弱で3つのペアを見つけます。
Same Pictures:同じ絵柄だけを選択します。
Same Numbers:同じ数字だけを選択します。

色と形を見比べてアイテムをタップしよう

知育★Chooooooose!知育★Chooooooose!

Same Color&Same Picture
この二つの出題ではアイテムパネルは全部で3つ。その中から画面上段中央のアイテムと「同じ色」もしくは「同じ形」の物を、画面中の3つパネルから選ぶ問題です。

遊ぶ時は、色の名前を指差して読み上げたり、アイテムの名前を呼んだりしてから選ぶと、認識力の向上に繋がります。

それこそ「指差し確認」しながら遊んでみてください。


1から10まで順番に数えながら遊ぼう

知育★Chooooooose!

Next Number
画面中に表示されている数字のパネルを「1」から順にタップしていきます。押すべき数字は画面上段中央に表示されますので、その数字を押していくわけですね。

正解するとパネルは反転し「葉っぱ」の絵柄に変わります。全問正解すると数字の配列が変更された状態でリプレイできます。


同じ形を見つけてペアを作ろう

知育★Chooooooose!知育★Chooooooose!

Six Pairs & Three Pairs
この2つの出題は、ルール的には神経衰弱です。裏返っている(葉っぱの絵柄の)パネルを全部めくります。

全問正解すると、絵柄が変わってリプレイできます。

パネルに描かれたアイテムの形と、その配置位置を正確に覚える必要がありますの、記憶力の向上に役立ちますね。


同じ形はいったい何個あるのか分かるかな?

知育★Chooooooose!

Same Pictures
この出題では、画面上段中央に表示された物と、同じ形の絵柄のパネルをタップしていきます。

もちろん、パネルの数は1つだけではありませんから、認識力が要求される内容と言えます。

パネルの絵柄の中には、一見似ているような物もあるので、じっくり見比べてください。


知育★Chooooooose!

Same Numbers
今度は「同じ数字を見つけ出してタップ」する出題です。

「Same Pictures」も「Same Numbers」も、全問正解すると絵柄や数字の配置が変更されてリプレイできるようになります。


数字の読み上げなどが苦手なお子さんでしたら、何度もリプレイしていくことで、すんなりと数字を覚えられるようになると思いますよ。

学習力の向上に「読み上げる」ことは非常に重要な意味を持ちますので、是非ともお子さんと一緒に遊んであげてください。

『知育★Chooooooose!』は、この夏一押しの知育アプリと言えそうですね。





知育★Chooooooose!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 知育★Chooooooose!
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.13.0
デベロッパー名 Graceful Garden
レビュー日 2012/08/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る