『JAZZ: Trump’s Journey』は、ちょっと大人の雰囲気のアクションゲームです。
主人公はトランペッターのトランプ。
一流のジャズ・ミュージシャンを目指し、ニューオーリンズの冒険に出かけます。
ちょっとクラシックなビジュアルと、背後に流れるジャズが他にはない雰囲気。
「アクションは苦手…」という人にも、ぜひ試してもらいたいアプリです!
「古きよきアメリカ」という雰囲気で、本アプリはスタートします。
下に表示されている「←」「→」ボタンでトランプを移動。「↑」ボタンでジャンプができます。
「Level selection」に移動してゲームをスタートしましょう。
まずは「1」の扉の前で、手のアイコンをタップ。最初のステージに移動します。
ステージクリアで、次の扉が解禁。前回の続きをプレイしたければ「Continue」からどうぞ。
立派なミュージシャンになるのが夢のトランプ。
その前に演奏を完成させなきゃ!とママに言われるところから、冒険がはじまります。
モノローグは全て英語ですが、読めなくてもゲームに支障はありません。
ただし、本アプリは20世紀を代表するジャズミュージシャン、ルイ・アームストロングの実話をベースにしたもの。
モノローグを理解すると、さらに深くゲームを楽しむことができそうです。
ゲーム内容は割と一般的なアクションゲーム。障害物を避け、途中に落ちているアイテムを集めながらゴールを目指します。
ステージのあちこちにチェックポイントがあり、失敗してもそこからやり直せます。
中にはハシゴをのぼったり、コンテナを動かして踏み台にする場面も。
制限時間はないので、何度も試せばOK。ゲームの難易度はそれほど高くないと思います。
ステージ1をクリアすると、トランプはトランペットを手に入れます。
トランペットとアクション、どのように絡んでくるのかは、ぜひご自分の目で確かめてください。
ステージに流れるBGMは、本アプリのために特別に作曲されたもの。
環境が許す限り、サウンドONでプレイすることをオススメします。
無料でプレイできるのはステージ2まで。ステージ3以降はアプリ内から有料でアンロックできます。
8月3日までは「夏のセール」で287円→106円…って、今日までじゃないですか!
トランプは一流のミュージシャンになれるのでしょうか?気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。