海鮮!!すし街道 Lite : へい、らっしゃい!うちの寿司屋は日本一!スマホで回転寿司屋を経営しよう!無料Androidアプリ

 


スマホのゲームアプリと言えば、動的なゲームがまず思い浮かぶと思います。
が、スマホの携帯性を活かしたシミュレーションゲームもなかなかオツなもの。ちょっと空いた時間にサクッと楽しめる上に、長い期間遊べるのがこちらの良い所。
そんな訳で、今回紹介するのは『海鮮!!すし街道 Lite』。回転寿司屋の売上げをアップさせるという、色々な意味で「いい味出している」シミュレーションゲームです。


操作はコントローラーでした方がラク

アプリの特徴
  • 回転寿司店をプレイヤーの手腕で売上げアップさせる
  • 店内の施設や装飾、設備を充実させ売上げに結びつけよう
  • オリジナルのお寿司を開発してファンを増やす
  • 程良いプレイ時間で長距離移動のお供に最適
海鮮!!すし街道 Lite
価格:無料
開発:Kairosoft Co.,Ltd







まずゲームの前にチェックしたいのが、コントローラー。こちらは画面下部に出現するものです。
ゲームを進めるにつれ、各種操作がこれを使った方が圧倒的にやりやすいかと思いますので、確認してみることをオススメします。







ゲームの進め方は随所に出てくるチュートリアルに従えばOK。
サラッと読み流してもいいものもあれば、しっかり覚えておく必要があるものまで幅広く出現するので、意外と注意して見た方がいいでしょう。







ゲームの第一歩は回転するレーンを増設するところから。初めはこじんまりでも大丈夫ですが、大きい方が売上げアップにつながり易いので、初手から少し大きくしても良いかも。
なお、これに限らず、設備を拡張したりするとお金がかかります。最初は元手の50万円から設備投資費が引かれます。







掛かった設備投資は、お客さんをたくさん呼びこんで売上げをアップさせて回収。お客さんが会計する度に金額が表示され、その分右上の所持金がアップするのを見ると、商売の面白さの一片を垣間見られた気分になり面白いものです。


こまめにセーブするのが吉





ひたすらに本アプリで遊ぶだけなら問題ないのですが、時には一旦中断して他のアプリを起ち上げたい場合が多々あるかと思います。
万が一、本アプリが落ちてしまった場合、セーブしていないとそれまでのプレイ内容がパーになってしまう危険が。
そうならないためにも、頻繁にセーブしておくことを強くオススメします。


実際に店舗運営しているかのようなイベントがたくさん





メニューボタンからは様々な操作や情報にアクセスができ、経営戦略に関わる様々な事を決めることができます。
例えば、売上げの高い商品を確認して、それをオススメのお寿司としてプッシュして更なる売上げ増を狙ってみたり。







その他にも、アイテム(所持金を使って購入できる)を使っての食材の強化やネタを2品組み合わせての新商品開発といったイベントも売上げアップにつながるので、ぜひ積極的に行っていきたいところ。


慣れてきた頃にその時がやってくる





様々な工夫や戦略でお寿司屋さんの経営が楽しくなってくると、ちょうどアプリ内で1年が経過します。
非常に残念ながら、Lite版はここでゲームオーバー…。
ここまで遊んでもっと楽しみたい方は、有料版「海鮮!!すし街道」の購入を検討してみてはいかがでしょうか?



本アプリのプレイ時間はおよそ1時間。この夏休みのちょっと長めの移動時間にのんびり試してみるのにはうってつけの分量かと思いますので、移動のお供として気軽にダウンロードしてみるのもいいかと思います。




海鮮!!すし街道 Lite
価格:無料
開発:Kairosoft Co.,Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名海鮮!!すし街道 Lite
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.3
提供元Kairosoft Co.,Ltd
レビュー日2012/08/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者