Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル


「転ばぬ先の杖」ということで、社会人なら万が一に備え加入しておきたい「損害保険」。
でも、いざ本当に事故・災害に遭うと「保険証書どこだっけ!? どこに連絡すればいいんだっけ!?」なんてことになりがち。
今回ご紹介する、『スマ保』は、業界大手の損害保険会社「三井住友海上」製のアプリ。
いつでも手軽に保険内容の確認や変更ができるほか、保険未加入者でも無料で使えるドライブレコーダーや運転力チェックなどの機能も搭載。
スマホと一緒に安心を常に持ち運べる、必携のライフサポートツールです!

アプリの特徴

  • 加入保険の情報を確認・変更できる三井住友海上のアプリ
  • 緊急時のマニュアル&電話発信
  • 運転技術の分析&ドライブレコーダー機能
  • ゲーム感覚で運転技術をチェック可能

スマ保
価格:無料

保険未加入でも便利なアプリ!


スマ保


本アプリには4つの機能が搭載されています。

契約確認・変更…加入中の保険の内容確認・変更
緊急時ナビ…事故・故障の際の対処方法確認
運転力診断…運転技術の分析&ドライブレコーダー
安全運転チェッカー…ゲーム感覚で運転技術チェック

非常に多機能なアプリですが、「契約確認・変更」など一部の機能以外は保険未加入でも無料で利用できます。
今回は「契約確認・変更」の機能をチェックしてみたいと思います。

面倒な入力は一切不要!


スマ保


本アプリでは、複数の保険契約を登録して、個別に内容を確認することができます。

なお確認や変更には「お客様Webサービス」の登録が必要なので、未登録の方は初回だけ保険証書などを用意しておきましょう。


スマ保


書面手続きだと意外と面倒な「住所変更」も、本アプリからなら簡単にできます。

契約の追加も「証券番号」を入力するだけなので、とってもお手軽!

保険の内容をお手軽確認!


スマ保


各保険を選択すると、契約内容確認画面になります。

現時点の自分の契約でどこまで保証されるのが、日頃から確認しておくと良いでしょう。

もう慌てない!保証内容を即確認!


スマ保


「ご契約詳細」は、証券番号・期間・契約者・補償対象車などの基本データを確認することができます。

こういった内容は保険証書に記載されており、普通は証書が手元にないと確認できませんでしたが、本アプリによりいつでもどこでもお手軽に確認できるようになります。


スマ保


「保証内容と保険金額」は、万が一事故が起きた際の補償範囲が表示されます。

こういった補償範囲は契約により異なるので通常は分かりづらいのですが、本アプリでは「◯✕」と簡潔な文章で、わかりやすく確認できます。


スマ保


「付帯サービス」では、金銭的補償以外に付随する追加サービスを確認できます。

特にロードサービス「おクルマQQ隊」は、レッカー移動や現地での無料応急修理、代替移動手段の手配など、まさに至れりつくせり。ドライバーにとっては心強いサポートとなります。

困ったときはここに連絡!


スマ保


「各種連絡先」では、お客様デスクやロードサービスといった、困ったときに役立つ各種連絡先が記載されています。

番号をクリックすれば即発信も可能。事故やトラブルに遭った時に、慌てて連絡先を探す手間が省けますね。

今回は主に保険加入者向けの機能をご紹介しましたが、『スマ保』には他にも緊急時に役立つ機能から、平常時に楽しみながら運転技術向上を図れる機能まで、多数の機能を搭載しています。
次回はいざという時に役立つ「緊急時ナビ」機能をご紹介いたしますので、乞うご期待!





スマ保
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 スマ保
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Mitsui Sumitomo Insurance Company, Limited
レビュー日 2012/08/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る