Androidのアプリの中でも非常に多くリリースされているものの1つにメモアプリがあります。
人によって重視する点も違うので、どれが最高とは言えない状態ですが、自分に合ったものを探すために色々試してみるのも楽しいですよね。
今回ご紹介する『Floating Notes FREE』はオーバーレイ表示でいつでも画面上に表示することができ、自由な移動はもちろん、最小化や通知領域への収納もできるメモアプリです。
最初の起動は通常のアプリと同様に、アプリ一覧から行います。
ここでは本アプリで作成したファイルの一覧が表示されています。表示したいメモのファイル名をタップするか、「new」のボタンをでメモを新規作成すると、画面上にメモウィンドウが開きます。
表示されたメモウィンドウは、タイトルバー部分をドラッグすることで、自由に移動することができます。
また、右下の三角部分をドラッグすることでウィンドウのサイズを変更することができます。
メモ内容を入力するときは中央の「Click here」部分をタップすればキーボードが出ますので、そこから入力します。
表示されたメモは常に画面の上に表示されるようになります。なので、他のアプリを起動している時でもすぐにメモをすることができます。
ブラウザでウェブサイトを見ながら、その内容をメモに取る、ということも簡単です。
いつもウィンドウが出ていると、それはそれで邪魔です。
タイトルバー部分の「-」をタップすると、メモは通知領域内に収納されます。再び表示したい時は通知領域から呼出します。
「↑」をタップするとタイトルバーだけの表示になります。この状態でも移動できるので、画面隅に退避させておいてもいいでしょう。
左上の「+」をタップするとメニューが出てきます。
メモはtxt形式で保存されますので、他のテキスト系アプリやPCなどでも表示や編集することができます。
有料版の『Floating Notes』になると、「News Note」をタップして複数のウィンドウを同時に表示することもできます。
「Quit Note」でメモを非表示にすることができますが、右上の×でも同様に非表示にすることができます。
メモ右側の矢印をタップすると、保存されたメモファイルの一覧が表示されます。
このうちの1つをタップすることで、メモの内容がそのファイル内容に置き換わります。ウィンドウを1つ出しておけば、どのメモにも素早く切り替えることができますね。
有料版の『Floating Notes』になると、メモの背景を透過できたり、ウィジェットを使用することができるようになります。
メモアプリとしては、使う人や場面を選ぶ、万人向けではないアプリだと思います。とはいえ、ぜひ一度は試してみて欲しいアプリでもあります。
自分に合ったメモアプリを探し続けている方はぜひお試しください。