Android(アンドロイド)ゲーム

パズル / クイズ

以前オクトバでレビューした、この『しりとりんご!』。前回レビューから2年半以上が経過したのですが、この間も大好評を得て、さらにゲーム性が進化しました。
そこで、今回は新しくなったゲーム性を中心に再度、本アプリをレビュー。単純な遊びであるしりとりが、スマホというフィルターを通すとこんなにも楽しいものなのか!と実感できると思います。



アプリの特徴

  • 他のユーザーとオンラインでしりとりを楽しめる
  • しりとりする単語の基準はWikipediaに掲載されているもの
  • 普通のしりとりから画像を使ったしりとりまで多彩な遊び方で楽しめる
  • 全員対戦から少人数の対戦まで幅広い対戦
  • 得点を重ねて偉い称号をゲット

しりとりんご!
価格:無料

文字通り「まずはココから!」から始めよう

しりとりんご! しりとりんご!

以前レビューした『しりとりんご!』は、Wikipediaの画像を使ったしりとりという、少々敷居が高く感じられるゲーム性でしたが、今の本アプリはもう少しシンプルに、普通のしりとり(しりとり→りんご、のような)も楽しめるようになっています。
細かいルールなど遊び方は、「まずはココから!」でひと通り確認できるようになっていますので、文字通りここから始めるのがベストです。


しりとりんご!

チュートリアルに進むと、画面下部にルールなどが会話形式で表示されます。これをしっかり確認し、ゲームスタート。
最初の単語は「しりとり」でなくても、好きなものを入れればOK。言葉を入れたら「送る」をタップ。


しりとりんご! しりとりんご!

しりとりと入れたら「りんご」と戻ってきました。なので、次は「ご」がアタマの単語を入力します。
ということで、「ごま油」を入力…このような感じでひたすら単語を入力していきます。

ここでのしりとりで面白いのが、普通は最後に「ん」となる単語を挙げてしまうと負け、終了となりますが、このゲームではそれがありません。「ん」から始まる単語が少ないながらもWikipediaにあるからです。
こうした独自ルールもフキダシに現れるチュートリアルで確認できますよ。


慣れてきたら高得点を狙ってみよう

しりとりんご! しりとりんご!

しりとりを進めていくと時折、効果音と共に得点などが表示されます。高得点を得るためのポイントとして、画像付きの言葉を書きこむと「画像ボーナス」を獲得できます。よって、まずはなるべく画像が見込めるような単語を投稿するようにしてみましょう。


しりとりんご!

その他、比較的カンタンに高得点を得られるのが、ここでのしりとりの独自ルールである「末尾一文字以上しりとれる。(例:android⇒井戸)」を使うこと。
これを使うと「ダブルしりとりんご!!」で得点を得られます。


チュートリアルと言えど侮れない

しりとりんご! しりとりんご!

チュートリアル中も得点や称号をどんどん獲得でき、それらが高いほど早くそのステージをクリアできますので、気を抜かずガンガン挑戦していきましょう。
チュートリアル中に獲得した得点などはメニュー画面にて確認できます。


慣れてきたらどんどん対戦

しりとりんご!

チュートリアルを終えたら「全員☆対戦」や「少人数★対戦」で、どんどん他のプレイヤーと対戦してみましょう。
「全員☆対戦」は以前からあったゲーム方式、画像を使ったしりとりを楽しめます。いずれかの部屋で多くのユーザーと対戦してみましょう。かなりハイレベルなので、前回のレビューも再読して挑んでみて下さい。


しりとりんご!

「少人数★対戦」はオーソドックスな言葉をしりとりしていくもの。空室に入って対戦する形式です。
こちらはビギナーでも比較的気軽に楽しめるかと思います。



普通の言葉のしりとりが増えたことにより、一気に間口が広くなった感がある『しりとりんご!』。
操作方法やゲーム性に慣れるまでに若干時間を要しますが、慣れてくればハマること請け合い!臆せずにどんどんチャレンジすることがゲームを楽しむコツと言えそうです。





しりとりんご!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 しりとりんご!
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 8.84
デベロッパー名 Sora Takayama
レビュー日 2012/08/20


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る