だーぱん陸上2012 : パンダ界のウサイン・ボルトめざして駆け抜けろ!そして伝説へ…?無料Androidアプリ

 


いやー熱かったですね、ロンドンオリンピック!
競技ごとにさまざまなドラマが生まれる中、「伝説の男」で世界中が沸いたのは…そう、陸上競技。
この時勢を逃さず、パンダだって世界を、宇宙を目指そうじゃありませんか!

『だーぱん陸上2012』は、パンダのキャラクター「だーぱん」がトラックを激走するゲームアプリです。トラックって車じゃないですよ、わかっていると思いますが念のため。
操作は2つのボタンを交互に連打するのみ。
さあ、伝説の証明はあなたの手に!



アプリの特徴
  • だーぱんがボタン連打でひたすら走る
  • 勝ち進んで上位レースへ出場
  • コード入力で友達と対戦できる
だーぱん陸上 2012
価格:無料
開発:IGNIS LTD.



魅惑の肉球




画面下の2つの肉球…いえ2つのボタンを交互に連打して走ります。
ボタンのデザインが魅惑的すぎて困ります。パンダって6本指なの知ってました?






この「交互に」というのがなかなか曲者でして、タイミングがずれるとだーぱんは転んでしまいます。
転んだ姿がまた可愛い、というのは心に秘めておきましょう。






ちなみに、スタートは
「GETSET」
「READY」
「GO」←ここで連打開始です。その前に一回でもタップするとフライングになります。

もちろん反則ですが、何度やらかしても失格にはなりません。
レース中もその勢いで走れよ!とツッコみたくなる素晴らしい俊足ぶりをご覧ください。



上位入賞で次のレースへ






3位までにゴールできれば次のレースへ進めます。
一回戦、二回戦、準々決勝…と勝ち進み、決勝戦で入賞すればそのレベルはクリア。次の大会が選べるようになります。




残念ながら入賞できなかった場合には、その時点で終了。
その大会の一回戦からリトライです。絵面に似合わずこういうところが妙にシビア。

だからこそ熱い!



タイムアタックで友達と対戦




レースを勝ち抜く「大会」の他、「タイムアタック」では過去の自分や他人の記録と競います。
「vs過去の自分」では、自分の上位7位までの記録と対戦。

過去の記録が隣のレーンを走っているというのは、なんとも不可思議な心持ちです。






また、「ランキング」には対戦コードが表示されています。
このコードをタイムアタックで入力することにより、他人の記録と対戦することができます。

ただ「ベストタイムは○秒」と申告しあうよりも、対戦形式の方が断然燃えますよ!



「強敵」と書いて「とも」と読む




だーぱんの可愛さはもう文句なしにポイント高いのですが、パンダといい背景といい、画面が地味なんですよ。

…と思っていたら、次の中華大会、目に沁みそうな鮮やかさですよ!さすが中華!

この先はどんな対戦相手が現れるのか。確かめるには勝ち進むしかありません。


ゲーム自体はごくごくシンプルでして、ついでに指も痛いんですが、ついムキになってしまう要素があふれているんですよね。
この可愛らしいだーぱんで世界を狙おうというスケール感がなんとも。

ちなみにこのだーぱん、バッテリー管理アプリ『節電♪長持ちバッテリー』などでも活躍中です。
だーぱん自身に興味をもたれた方はそちらもぜひどうぞ!




だーぱん陸上 2012
価格:無料
開発:IGNIS LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名だーぱん陸上 2012
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元IGNIS LTD.
レビュー日2012/08/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者