痛快!オワタしりとり : 全ての道は「オワタ」に通ず!新感覚しりとりパズルゲーム!無料Androidアプリ

 


誰しも一度はやったことがあるであろう「しりとり」。
りんご→ゴリラ→ラッパ…あたりの単語順は定番ですよね。はい。

『痛快!オワタしりとり』は、しりとりを題材にしたアクションパズルです。
普通のしりとりは「ん」で終わるとゲームオーバー。それに対し本アプリは「オワタ」で終わるとステージクリアー。
12個の単語を次々にタップして、うまく「オワタ」につなげましょう!

アプリの特徴
  • タップだけで遊べるしりとりパズル
  • 単語をつなげて「オワタ」に辿りつけ!
  • ステージは全部で128
痛快!オワタしりとり
価格:無料
開発:fruit.



ステージは全部で128


はじめてアプリを起動すると、操作方法が表示されます。
しりとりは左上の単語からスタート。つながる単語を次々とタップして、右下の「オワタ」に辿りつくとステージクリアです。
理解できたら「×」をタップしてトップ画面へ。「PLAY」からゲームに進みましょう。



レベルは全部で8つ。それぞれ16ステージが用意されているので、全128ステージを遊ぶことができます。
どのレベルから遊んでもOKですが、ステージは1からチャレンジ。
クリアすると、次のステージをプレイできるようになります。

単語を全部つなげて「オワタ」!


「1-2」のステージに挑戦してみます。
右上の「30.0」はこのステージの制限時間。30秒以内にクリアする必要があるみたいですね。
「21.8」はこれまでのベストタイム。記録更新を目指して「スタート」をタップしましょう。



最初の単語は「まき」。「き」ではじまる単語は「きみ」…と探してタップしていきます。
12個の単語を全て使い「オワタ」で〆ればクリアです!

はじめのうちは頭の文字をたどっていけば簡単にクリア可能。
しかし「ちく」って何でしょうね…たまに微妙な単語がまじっているのも、つっこみどころかもしれません。



クリアするとタイムと評価が☆で表示されます。
次のステージに進むもよし、☆3つを目指して同じステージに再挑戦するのもいいでしょう。

目指せしりとりマスター!


ステージが進むと、難易度もあがっていきます。
「きく」の次は「くろ」「くれ」、どちらの単語が入るんでしょう?
その後のつながりも考える必要がある。これが本アプリの一筋縄ではいかないところです。



選択を間違えると、お手つきとして2秒間プレイ不可に。制限時間を過ぎるとゲームオーバーです。
「オワタ」の字がずれているのは画面サイズの問題ですが…「オワタ」感をかもし出している!と思えないこともないです。



本アプリはネットランキングにも対応。
ランキング基準が分かりづらいのが残念ですが、クリア時間で測っているのは明白。
短時間クリアでランキング上位を目指しましょう!

レベルが上がると単語がどんどん複雑に。
漢字が混じるだけで、しりとりってこんなに難しくなるものなんですね。
脳トレ代わりにぜひお試しください!




痛快!オワタしりとり
価格:無料
開発:fruit.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名痛快!オワタしりとり
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.4
提供元fruit.
レビュー日2012/08/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者