Continuity 2 Lite : タップ&スワイプ&スライド!スマホならではの操作で迷路を踏破せよ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホでゲームというと「パズル!」と言う方は多いのではないでしょうか?
かんたんに遊べてルールもシンプル。サッと始められてサクッと終れる気軽さは確かにスマホにぴったりです!
そこで今回ピッアップするが『Continuity 2 Lite 』。
横スクロールのアクションパズルゲームです。しかし、普通のパズルゲームと思うと痛い目にあいますよ!
なんと、スマホの操作に必要なほとんどのアクションが取り入れられているゲームですから!



アプリの特徴
  • タップ&スワイプ操作で遊ぶアクションパズル
  • スライドパズルゲームの魅力も備え持つ
  • シンプルな操作方法で暇つぶしにぴったり
  • 無料版はステージ数に制限有り
Continuity 2 Lite
価格:無料
開発:Noodlecake Studios Inc



シンプルでしかも素晴らしいデザイン性にも注目!




スタート画面で「Play」をタップするとゲーム本編が始まります。

このゲーム、パズルゲームとしての戦略性の高さもさることながら、デザイン性が非常に高いのもポイントです。



冒頭数ステージはチュートリアルプレイ




ゲームの冒頭数ステージはチュートリアルステージです。
『Continuity 2 Lite』は、海外アプリなのでテキストは全て英文ですが、イラストやアニメなどで分かりやすく解説してくれますから読解力は不要ですよ。

ゲーム中に必要な操作をアニメを交えて教えてくれます。また、その操作も「タップ」「スワイプ」などスマホの操作方法を駆使するもの。



移動は移動したい方向へスワイプするだけ




ステージ中のプレイヤーキャラを動かすには、動かしたい方向をスワイプするだけで動きだします。

ちなみにゲームステージは3枚のパネルで構成さ、その中を行ったり来たりすることになります。

赤い鍵を取り、赤い扉に接触するとステージクリアです。







高得点でクリアする場合に必須なのが、「黄色いコイン」とクリアタイム。

「黄色いコイン」はステージによっては枚数が増えたりします。



上方向にスワイプするとジャンプできる




ステージ中には階段や段差も存在します。

そういった障害物相手には上(斜め上)方向にスワイプすることで、プレイヤーキャラクターをジャンプさせられますよ。



タイルをスライドさせて無事にゴールに辿り着け




各ステージに配置されているタイルは、初期状態ですとバラバラです。

つまり、そのタイルの配置を変更しながらプレイヤーキャラクターを赤い扉まで導く事なります。







タイルを移動させたい場合は、スマホのホーム画面をダブルタップしましょう。すると表示画面が縮小されてパネル配置の全容が確認できます。

もちろん、プレイヤーキャラのいるパネルを意識しつつ、パネルを動かします。当然ステージが進めば、パネルの移動も一筋縄では行かなくってきますよ!







ちなみに、このゲームはアクションパズルではあるのですが段差からの落下でライフが減る、ゲームオーバーになるということはありません(着地点が無い場合はリプレイになりますが…)。

落下先に地面がある場合は躊躇無く落下してください。



1−4ステージの攻略ポイント




それでは、基本的なクリアへの道筋を解説します。
ちなみに「1−4」から本格的なゲームステージに突入します!

まずはプレイヤーキャラクターを画面上段右側のタイルまで移動させます。







次に、プレイヤーキャラクターがいるパネルを順番に動かして、画面下段左へ移動させます。

すると、赤い扉のあるタイルが必然的に画面上段左上に移動できますので、あとは赤い鍵を取ってゴールします。



1−5ステージの攻略ポイント




まずはプレイヤーキャラクターを画面上段右側のパネルまで移動させてください。黄色いコインも忘れずにゲットしましょう。

それから、画面上段右側のパネルと画面下段左側のパネルが繋がるように移動させます。

その際にプレイヤーキャラの移動も必要です。







後は扉のあるタイルを画面上段の右側に移動させればOKです。

クリア時間の短縮を考えるなら不必要なダブルタップ(画面の拡大縮小)を避けたいところですね。





一見すると非常に単純そうなんですけど…その実、非常に良く考えられたパズルゲームです。
ステージが進むと、スマホを縦に横に回転させながらクリアする必要のあるステージも登場します。

パズル好きを自認される方なら、是非一度プレイしてみてください。




Continuity 2 Lite
価格:無料
開発:Noodlecake Studios Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Continuity 2 Lite
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.1
提供元Noodlecake Studios Inc
レビュー日2012/08/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者