ピンボールプロ Pinball : シンプルだけど奥深い!通勤通学のお供はスマホで遊ぶピンボール!無料Androidアプリ

 


オクトバ読者のみなさんなら、スマホでミニゲームを遊ぶ機会は多いと思います。
シンプルな操作性とかんたんに遊べる点が魅力なんですが、やはり「ミニ」とつくだけあってゲーム性にも限界があるのは仕方のない話…。
しかし、世の中にはシンプルなのに長く遊べる、ヤリ込める、ミニゲーム的なタイトルは数多く有りますよ!
実はピンボールはそんなゲームの代表格です。
そこで今回は手軽に遊べて奥が深い『ピンボールプロ Pinball』をピックアップします。



アプリの特徴
  • ピンボールゲームが手軽&かんたんに楽しめる
  • 3種類の異なったデザインのピンボールを収録
  • それぞれに隠し要素があり攻略性も高い
ピンボールプロ Pinball
価格:無料
開発:TerranDroid



意外に歴史は古いピンボール




ピンボールは、その原型に相当するゲームの発祥も含めると100年近い歴史を持つアメリカ発祥のアーケードゲーム。

そのシンプルなゲーム性も相まって、ビデオゲーム化も1980年初頭から行われている由緒正しいゲームなのです!

さて、肝心の『ピンボールプロ Pinball』ですが、アプリ起動後のトップ画面で「PLAY」ボタンをタップするとゲームスタート。
また、「OPTIONS」でサウンドの有無などが選択できます。



選べる台は3種類と豊富な点がうれしい!




プレイ可能な台は全部で3種類収録されていますので、お好きなデザインの台を選んでください。

この台のデザインこそピンボールの醍醐味ですよね。

左右に画面をスワイプすることで台の画像が変わります。画面下段の「ENTER」で決定&プレイスタート!







ちなみに台の操作は、画面下段右側をタップすると右側のフリッパーが稼働し、画面下段左側をタップすると左側のフリッパーが稼働します。

また、画面の長押しでボールが射出されます。

海外アプリなので全面英文ですが、語学力はほとんど不要ですよ。



各ピンボール台の特徴をピックアップ!




隠し要素が楽しいオーソドックスな台
画面上段中央に設けられた4種類のジェットバンパーが印象的な、非常にオーソドックスなデザインのピンボールです。

画面中央右寄りにある「GOLD」と描かれたレーンへボールを送り込むと隠し要素が発動します。

無理矢理ショットせず、フリッパーを上げっぱなしにしてボールをキープするクセをつけると高い得点を狙いやすくなりますよ。



画面上下に2段構成で配置されたフリッパーがクセもの




この台では、画面の上段下段に配置されたフリッパーに要注意です。

効率良く、上段にボールが打ち込めるタイミングをつかめればハイスコアも狙いやすいでしょう。

下段フリッパーでプレイ中に、画面中央のヒットターゲットにボールを命中させると隠し要素が発動します。



回転するルーレットステージを駆使して模様を揃えろ




画面中央でそれぞれ別方向に回転しているルーレットステージにボールを送り込むと、画面中央のインジケーターに、ルーレット上の模様(ドクロやハートなど)が表示されます。その模様が3つ揃うとボーナスポイント!

また、ルーレット直下の赤/青2色のヒットターゲットにボールを命中させるとステージカラーが変わります。





フリッパーを使いこなせるようになると、途端に奥が深くなるのがピンボールの特徴です。
もう明日からは9月!通勤&通学、そして休憩時間のの暇つぶしにいかがですか?




ピンボールプロ Pinball
価格:無料
開発:TerranDroid





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ピンボールプロ Pinball
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.1
提供元TerranDroid
レビュー日2012/08/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者