Shoot The Zombirds : 毎夜墓場で繰り広げられる死闘!可愛いパンプキッドをゾンバードの襲撃から救い出せ!

 


アクションゲーム…特にシューティングゲームは、その基本にある「撃つ」という行為が外せません。
ある意味、そのおかげで海外ゲームでも語学力に関係なく遊びやすいジャンルです。
また、ゲーム中のビジュアルと演出の作り込みが、そのゲームの魅力を決定すると言っても過言では有りません。
今回ピックアップする『Shoot The Zombirds』も、その世界観とビジュアルの作り込みが素晴らしいゲームです。
しかも、女性でも十分楽しめるゲームバランスなんですよ。



アプリの特徴
  • 可愛いキャラとホラーテイストが合体
  • ビジュアルクオリティの高さとゲームバランスが秀逸
  • スワイプ操作で楽しめるシューティングゲーム
Shoot The Zombirds
価格:無料
開発:Infinite Dreams



ゲームの舞台は墓場!だから暗いのか…




このゲームの唯一の難点は、ボタン類の文字表示が暗い所。海外アプリで日本語対応というのは評価できるんですが…。

ちなみに一人ぽつんと座っているのがゲームの主人公、「パンプキンボーイ」です。公園ではパンプキッドたちが遊んでますね。


ちなみにスタート画面に配置されているボタン類の項目は次の通りです。
画面左側の石盤
・プレイ…ゲームスタート
・グレイブストア…アイテム購入
・統計…プレイデータ一覧
・その他のゲーム

画面左側の石盤
・スコア倍増…現状のスコア特典表示
・ステージクリア条件
・Twitter,Facebookアイコン類
・新聞…更新情報などがある場合に「!」マークが表示



ゾンバード軍団の襲撃を撃退しよう!




ゲームがスタートしました!上空を飛び交うゾンバードたちに矢を放って撃退するのが主なテーマです。

攻撃方法ですが、目標(飛んでいるゾンバードたち)からパンプキンボーイまでスワイプすると、矢が発射される仕組みです。

また、チュートリアル風にイラストで操作方法が解説されるのは良いですね。



ステージごとのクリア条件を忘れずに




『Shoot The Zombirds』には、毎回そのステージのクリア条件が提示されます。

冒頭のステージでは「25羽のゾンバードを撃ち落とせ」とありますね。

また、攻撃に使用できる矢には制限があり(3発!)、ゾンバードを倒すと補充されますが、攻撃方法そのものも十二分に考なければいけません。



そしてさらわれるパンプキッドたち




しかも、その上にパンプキッドたちも守る必要があります!

パンプキッドを捕まえて飛んでいるゾンバードを撃ち落とせば救えるのではありますが…。
ちなみに、ステージ中に矢が尽きるか、パンプキッドが全員さらわれるとゲームオーバーです。



攻撃テクニックをいくつか




ここで注意したいのが、「ゾンバードは全滅させる必要がない」ということ。

つまりは、パンプキッドを連れ去っているゾンバード以外は深追いの必要はありません。時折、攻撃をしかけてくるゾンバードもいますので、そういった連中だけは確実に倒していきましょう。

また、矢は弓なりに飛んで行くので、落下中でもゾンバードに当たれば倒せます!







また確かに矢は少ないとはいえ、倒して落下していくゾンバードの巻き添えにするという攻撃方法も使えます。

ゾンバードの飛行速度は一定ではないので、タイミングを見ながら矢を射れば3羽を一気に…という展開も難しくありません。


同時に倒せば特典もあり!
また、その際に巻き添えにしたゾンバードの数だけ矢が補充される特典もあります!

奮闘虚しくゲームオーバーに…




矢を使い果たしたり、パンプキッドを全員誘拐されてしまうとゲームオーバーです。

ちなみにゲームオーバー画面下段のボタン類の内容は基本的に次の通りです。
もう一度撃つ…リプレイ
グレイブストア…ストア画面への移動
その他のコイン…他のアプリをインストールしてコインを獲得
メニュー…スタート画面に戻る



グレイブストアで貴重なアイテムをゲット!




グレイブストアでは、プレイ中にゾンバードを倒して入手できるコイン(有料購入、もしくは指定アプリのインストールでも獲得可能)で、プレイ中に役立つアイテムが手に入ります。





『Shoot The Zombirds』は、とにかくゲームバランスが秀逸です。
ジャンル的にはシューティングゲームに属するのですが、ゾンバードの出現の緩急の絶妙さや、同時撃墜などのテクニックなど、シューティングゲームに慣れていない女性でも楽しく遊べる1本です!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
Shoot The Zombirds by iDreams -World Premiere Trailer|YouTube




Shoot The Zombirds
価格:無料
開発:Infinite Dreams





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Shoot The Zombirds
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.07
提供元Infinite Dreams
レビュー日2012/08/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者