Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/09/4 ニュース / 情報

森田さんの雨デス

見事な晴天ですが…もう9月。つまり秋空です。
女心と何とやらで、季節の変わり目は天候の移り変わりも激しいもの!
そこで重宝するのが天気予報アプリです。
今回は天気予報は予報でも、「予報する人」に注目してアプリをピックアップしてみました。
「予報する人」と言えば、気象予報士です!そして、その中でも「TBSの天気予報の顔」とでも言うべきあの人!
気になるアプリ名は、もうそのまんまの『森田さんの雨デス』です。

アプリの特徴

  • TBSの気象予報士森田さんが登場する天気予報アプリ
  • 雨雲の推移をスライダーで見ることが可能
  • 有料だがメールによる雨雲通知機能も装備

森田さんの雨デス
価格:無料


アプリの森田さんも温厚そうな人柄のキャラクターに!

森田さんの雨デス


このアプリでは、スマホの現在位置から天気情報を取得して表示するタイプ。ですから、地域登録などの手間は一切かからないのがポイント高いですよ!

まずは本日の天気予報をチェック!

森田さんの雨デス森田さんの雨デス


まず、アプリ起動直後に確認できるのが日本全国の本日の天気予報です。

また、画面内のボタン群の機能ですが、画面上段には「更新」と「設定」が、画面下段には3カ所分の「登録地域」ボタンに、「通知履歴」「ホーム」(当日の天気予報画面に戻る)ボタンが配置されています。

本日の天気予報は画面をスワイプ操作することで、「降水情報」や「衛星写真」などの表示に変わります。

衛星写真や天気図も確認可能

森田さんの雨デス森田さんの雨デス


非常に軽快な操作感で、TVの天気予報と同じ情報が見られるのは嬉しいですね。

ちなみに画面上段の「現在周辺地の雨雲」ボタンをタップすると、その時点での近隣地域の雨雲の状態が表示されます。


森田さんの雨デス


「現在周辺地の雨雲」ボタンをタップしてみました、
…が、残念ながら、今の時間帯では(スマホの位置情報からすると)雨雲は無いようですね。

それでは「OK」をタップして、今度は更に詳しく時間ごとの天気予報の詳細画面を確認してみます。

更に詳しい天気予報もチェックできる

森田さんの雨デス森田さんの雨デス


天気予報の詳細画面です。
この画面では、画面を上下にスクロールさせることで、現在位置の「本日の時間ごとの天気や気温の推移と予報」、及び「10日分の天気予報」が閲覧できます。

9月に入ったとはいえ、まだまだ日中は猛暑が続くみたいですね。

この画面上段の「雨雲レーダー」ボタンをタップすると、雨雲レーダー画面が見られます。

雨雲の移り変わりはスライダーで時間ごとに閲覧できる

森田さんの雨デス森田さんの雨デス


雨雲レーダー画面です。
画面下段のスライダーを右に動かすと、ここ1時間の雨雲の推移がアニメーション表示されます。

画面上段の「天気予報」ボタンをタップすると天気予報の詳細画面に戻ります。

更に細かく雨雲の情報を知りたい場合は有料サービスで

森田さんの雨デス


ちなみに、有料サービス(月額99円)ですが『森田さんの雨デス』にはメールによる雨雲通知機能があります。

画面下段のボタン群を見ると分かりますが、最大で3地域の登録が可能です。

この機能では、設定地点周辺の雨雲を5分毎に監視し、設定以上の雨雲が発見された時点で、スマホにメールが届くサービスです。

利用するにはクレジットカードが必要ですので、注意してください。



見たい天気予報の情報がシンプルにまとまって閲覧できる優良アプリと言えるでしょう。
仕事で外出の機会が多い方は、メールによる雨雲通知機能を検討されても良いかもしれませんね。





森田さんの雨デス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 森田さんの雨デス
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.00
デベロッパー名 BS-TBS
レビュー日 2012/09/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る