東方スイッチ娘 : 1タップでオンオフ自在!スマホの管理は東方Projectのキャラクターに一任しよう!無料Androidアプリ

 



「東方Project」ってご存知でしょうか?
…と言っても、既にオクトバでも関連アプリを何回か取り上げていますので、ご存知の方の方が多いかもしれませんね。。
「東方Project」は、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームです。
現在ではゲームを中心に、コミックや小説など、様々なメディアで精力的に展開している作品群の総称でもあります。
今回は、そんな「東方Project」の可愛いキャラクターがスマホの機能を管理してくれるウィジェット、『東方スイッチ娘』をピックアップします。

アプリの特徴
  • 大人気同人シューティング「東方Project」のキャラが登場
  • スマホの機能管理を1タップで行える
  • 複数ウィジェットの配置にも対応
東方スイッチ娘
価格:無料
開発:アトリエみつやま



アプリ本体はウィジェットだから…


『東方スイッチ娘』はウィジェットアプリなので、ホーム画面を長押しして「ホームに追加」メニューを表示させます。

そこから「ウィジェット」を選択して起動させます。お使いのスマホのOSによっては起動方法が若干異なりますのでご注意ください。

ちなみにウィジェットサイズは2種類あります。

1タップでWi-Fiの切り替えられて便利です


初期起動時に配置されるのはWi-Fiのオンオフ用ウィジェットです。

可愛い女の子が抱えている「Wi-Fiのアイコン」がボタンになっていて、タップすることで「オン」にできます。

「オン」になるとアイコンに色が付き、キャラクターが「起きる」仕様は共通です。

設定変更はいたってシンプル&かんたん


配置したウィジェットの、キャラクター部分をタップすることで、機能を変更したりキャラクターが変更できる設定メニューが表示されます。

キャラクターは14種類、機能は全部で5種類になります。特にキャラクターはお好きな組み合わせで使ってください。

もちろん複数機能の配置にも対応


機能管理(オンオフだけではありますが…)ウィジェットなので、当然複数配置にも対応しています。

ちなみに、この画面のウィジェットサイズは「2×2」になります。

画面輝度ウィジェットはバッテリー対策にも有効


画面輝度ウィジェットは、その選択時に「オン時の明るさ」と「オフ時の明るさ」がスライダーで自由に選択可能です。

つまり、画面の明るさを任意に2段階でコントロールできるわけで、これはバッテリー対策にも有効ですね。

ショートカットアイコンからは利用方法の閲覧もできる


インストール時に作成されるショートカットアイコンをタップすると、利用方法の解説画面が閲覧できます。

キャプチャー画像を交えて詳しく教えてくれますので、これまた重宝しますよ。



可愛い管理ウィジェットをお探しの方にも
各機能の設定類に触ること無く、1タップで機能管理が可能なのは評価高いですね。
「東方Project」ファンはもちろん、可愛い管理アプリをお探しだった方にもぴったりのウィジェットと言えるでしょう。




東方スイッチ娘
価格:無料
開発:アトリエみつやま





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名東方スイッチ娘
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン6.1
提供元アトリエみつやま
レビュー日2012/09/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者