Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/09/6 パズル / クイズ

ブツリス

photo credit: mache via photo pin cc

とても真面目な技術や理論をちょっと違った所に活用すると、思ってもみなかった面白おかしい方向に向かうことってありますよね。
今回ご紹介するパズルゲーム『ブツリス』は物理エンジンを利用したテトリス風パズルゲームです。

ブロック等の見た目はテトリスそのものなのですが、落ちてきたブロックは物理エンジンによって傾き、跳ねまわるという、リアルなのかそうじゃないのかよくわからなくなるようなゲームです。



アプリの特徴

  • 物理エンジンを利用したテトリス風ゲーム
  • ある意味リアルにブロックが積んでいきゴチャゴチャに
  • 邪魔もできる対戦モードあり

ブツリス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


3つのモードをご用意

ブツリス

本アプリでは3つのモードがあります。
ライン9…1列にブロックが9個並ぶと消える通常モード
ライン10…1列にブロック10個を並べないと消えない難モード
対戦…画面を2分割して対戦できるモード

インストール直後は、ライン10は選ぶことができません。ライン9である程度のスコアを獲ることができると開放されます。


パッと見は普通の…

ブツリス

ゲームが始まると、上からゆっくりとブロックが落ちてきます。これをタップすると回転し、左右にドラッグすることで移動させることができます。

画面右には次に出現するブロックが表示されています。
2つ表示されているうちのカラーの方が出現しますが、それが都合悪い場合は黒くなっている方をタップすると、そちらが次に出現するようになります。

まぁ、ここまでは普通のテトリスですね。


ブロックがバラバラに積み上がっていく

ブツリス

ブロックが地面に落ちてくると、バランスの悪いブロックは傾いてしまいます。ここで物理エンジンが働いています。
また、左右の移動も指で行うため、細かい調整がうまく行かず、なかなか思うところにブロックを置けずにどんどん隙間とともに積み上がっていきます。

確かに、実際にあのブロックを積み上げていったらこうなるだろうな、と納得はできます。一応は。


9個揃えてラインを消そう

ブツリス

しかし、こんな状態でどうやって1列揃えるんだー?と思っていると、おそらく偶然にラインが消えます。

画面の1列はブロック10個分ありますが、ライン9モードではここに9個並べばラインを消すことができます。1列キレイに並んでなくても、ライン内に9個あれば消えます。


ブロックを、叩きつけて消す!

ブツリス

ブロックを下にフリックするとスピードを上げて落とすことができます。叩きつけるように、です。すると下のブロックへの衝撃も大きく、既に積まれたブロックが崩れて、うまくいけば9個揃ってラインが消える…というのがよくあります。

2ライン以上をいっぺんに消すとその数に応じて上からボールが降ってきます。通常のテトリスでは邪魔者ですが、本アプリではこれがうまく隙間に入ってくれるので逆に助かるボーナスアイテムとなります。

ガンガン叩きつけて、ガンガン消して行きましょう。


さらなるゲーム性を秘めた対戦モード

ブツリスブツリス

本アプリには対戦モードがあります。これは画面を2分割して、お互いに向き合うように対峙すると右側画面が自分のフィールドになります。

ただ同時にプレーするだけでなく、ブロックを上にフリックすることで、そのブロックを相手側に投げ込むことができます。自分のブロックをすべて相手に投げてしまうこともできます。
この投げ込まれたブロックは、自分の操作するブロックで跳ね返すこともできます。このあたりはパズルゲームと言うよりはアクションゲーム的なノリですね。

対戦モードでは先に30ライン消すか、相手が積み上がることで勝利となります。



頭の良い人は、テトリスなどではよく考えて考えてブロックを落としていくと思います。しかし本アプリではあまり考えないほうがいいかもしれません。ブロックをガンガン叩きつければ、うまい具合に崩れてラインが揃っていきますから。

かなりネタ的な要素の強いパズルゲームです。ぜひ対戦でやって盛り上がって欲しいですね。





ブツリス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ブツリス
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 vectorix
レビュー日 2012/08/30


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る