Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/09/4 パズル / クイズ

扉を開くと、その棚には爆弾がずらり。
中には点火されているものもあって、触ったりしたら爆発してしまうかも!

という緊迫感に怯えて扉を閉めるのも面白くないので、いっそ全て爆発させてしまいましょう。人生、時にはハジけることも必要です。
とはいえ現実ではそうもいかないので、そんな危うさを楽しめるアプリ『Pyro Shelf』をご紹介します。
爆弾もストレスも一気にはじけ飛ばしてしまいましょう!



アプリの特徴

  • 棚に並んだ爆弾が次々に破裂
  • 連鎖させて一気に爆破
  • 決められた手数で全て消す
  • 100面以上のやりこみ感

Pyro Shelf
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


発破の手引き

Pyro Shelf

ご覧の通り、爆弾には4つの種類があります。
これらはタップするごとに青→緑→黄→赤と変わっていき、赤をタップすると爆発します。

よく見ると赤は点火済みですが、触れるまでは爆発しないので焦らなくても大丈夫。


Pyro Shelf

爆発させると、上下左右に火花が飛び散ります。この火花は上記のタップと同じ扱いで、色の変化や爆発を引き起こすものです。
火花で誘爆させ、その火花がまた飛んでいき…という繰り返しで連鎖を起こし、全ての爆弾を消すのが目的になります。


注:これはパズルゲームです

Pyro Shelf

さて、画面左上には、クリアするための手数が表示されています。
初めのうちは1手のみが多く、適当に爆発させても何とかなってしまいます。


Pyro Shelf

全てを爆破させると、棚に一緒にしまわれていたらしい花火にも引火し、しゅるるるるるとロケット花火が乱れ飛びます。
よく考えるととんでもないことが起こっているわけですが、やってやったぜ!的な高揚感が拭えません。


手数内に全て爆発させられなかった場合はやり直しです。
パズルとしてはもちろん失敗ですが、この時の演出も実は好きです。連鎖が止まってしまう、来るぞ来るぞ…パリーン!
爆弾は残りましたが何故か電球がはじけ飛んでしまうのです。
この「パリーン」が気持ちいいので、失敗だというのについわくわくしてしまいます。

ステージは100面以上!

Pyro Shelf

ステージはLEVEL1-1から始まり、1-100までクリアできると次のレベルが開くようです。
今のところ未開放レベルは3つ残っていますから、それぞれ100面あるとしたら全部で400面あることが予想されます。
難易度はどんどん上がっていきますし、かなりやりがいのある量になりますね!


Pyro Shelf

ステージは1から順に開きますが、どうにもクリアできない時には「SKIP」で飛ばすこともできます。
一覧画面でもやり残した面は一目でわかりますから、後から再チャレンジでもOKですよ。



パズルとしての楽しさと、破裂音が小気味いい爽快感。BGMもなく、薄暗い棚の中で、やってはいけないことと知りつつ爆弾に手をかける……という背徳感がクセになるアプリです。
扉の演出があるために、密室のような雰囲気もあるんですよね。クリアした時と失敗した時には人の声が聞こえるのですが、それも「悪いことを一緒にやっている仲間」が後ろで見ているような気分になります。
なんとも言えないこのスリル、ちょっと味わってみませんか?





Pyro Shelf
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Pyro Shelf
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 DoGames.mobi
レビュー日 2012/09/03


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る