Android(アンドロイド)特集記事

2012/09/9 スマホのコツ

【Androidスマホのコツ】もう「受信失敗」しない!スマホからケータイに写メを確実に送る方法!

photo credit: kino-eye via photo pin cc


スマホからケータイに写メを送ったら「サイズ大きくて見られなかった…」なんて言われたことありませんか?
最近のスマホはカメラ性能が向上し、デジカメに匹敵する精細な写真が撮れるようになった…のはいいのですが、高画質の写真はファイルサイズも大きく、そのまま送るとケータイ(特に古めの機種)で受信や表示ができなかったりします。
そこで今回は、「スマホからケータイに写メを確実に送る方法」を2通り伝授いたします!
状況に応じて使い分けてくださいね!



1.撮影時の画像サイズを変更する


【Androidスマホのコツ】もう「受信失敗」しない!スマホからケータイに写メを確実に送る方法!


メリット……簡単お手軽。外部アプリも不要。
デメリット…自分の保存用写真としては画質が悪い。以前に撮った画像は不可。


「これから写メ用の写真を撮る」ということが決まっているのなら、最初からケータイで観られるサイズで撮影すればOK。
大抵の機種なら、640×480(VGA)で撮影すれば、問題なく受信・表示できるはずです。

ただし設定したことを忘れ、保存用の写真までこのサイズで撮り続けてしまうと、せっかくのカメラ性能を無駄にしてしまうので要注意です。

2.アプリでリサイズして送る


【Androidスマホのコツ】もう「受信失敗」しない!スマホからケータイに写メを確実に送る方法!


メリット……撮影時にサイズ設定を気にする必要がない。以前に撮った写真も送れる。
デメリット…外部アプリを使う分、少々手間がかかる。


高画質で撮影した画像を古いケータイに送信したければ、アプリを使って画像をケータイ用に縮小すればOKです。
オススメのアプリは『Reduce Photo Size』。
640×480(VGA)に縮小すれば、大抵のケータイで閲覧可能です。

なお縮小後の画像は別フォルダに保存されます。元の写真が劣化したりはしませんのでご安心を。

Reduce Photo Size』の詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてみてください、

Reduce Photo Size
画像の縮小、トリミングはおまかせ!Androidアプリ1259

写メだけでなく、ブログやSNSに写真を投稿するときも画像サイズは重要です。
「スマホの名カメラマン」を目指すなら、観る人への配慮も忘れずに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る