Twitterが大好きすぎて、アプリを起動するのすら面倒だというみなさん、こんにちは。
今回ご紹介する『Falcon for Twitter (Beta)』はTwitterの基本機能がホーム画面上で完結できるウィジェット専用のTwitterアプリです。
このアプリさえあれば、スマホを取り出して即座にツイートしたり、タイムラインの確認をすることができますね。
本アプリはウィジェットですから、まずはウィジェット一覧から「Falcon Widget」を選択します。ちなみにサイズは「4×4」。ホーム画面にそれなりのスペースが必要ですよ。
もちろん、ウィジェットを設置しただけではまだ使えません。ウィジェットをタップして、アカウント認証をしましょう。
アカウント認証が完了すると、ホーム画面上にタイムラインが表示されます。
最上段のツールバーから各種操作を行うことができます。
他にTwitterアプリがインストールされていれば、左上の本アプリのマークをタップすることでそのアプリを起動することができます。
ツイート画面では画像付きのツイートにも対応していて、特に不自由もなく普通のTwitterアプリと同じように使うことができます。
残念ながらタイムライン上での画像のプレビュー表示には対応していません。
画像やURLが含まれているツイートにはマークが付いてますので、それをタップすると詳細表示で画像やウェブページが表示されます。
本アプリではリストビューとグリッドビューの2つの形式、そして幾つかのテーマを切り替えることができます。
背景を透過にもできますので、たいていのホーム画面に合わせることができると思います。
他の人からのメンションが来た時には、リアルタイムでステータスバーに通知を出すことができます。
これはタイムラインの定期更新とは関係なく来るので、タイムロス無しに会話もできて便利です。
本アプリから他のTwitterアプリを起動することもできるので、それらと組み合わせて使うのも良さそうです。
いつでも気軽にタイムラインを確認したい、という方にぜひ使っていただきたいです。