【Androidスマホのコツ】画面ロックがウザったい時に無効化する方法あれこれ!

 


持ち歩く時の誤動作や、個人情報の流出からスマホを守る「画面ロック」機能。
でもスマホ使用中に、ちょっと手を止めただけでも勝手にロックが掛かってしまうのはちょっと…。
そんなわけで今回は、目的に応じた様々な方法で「画面ロックを無効化」してみたいと思います!

photo credit: Leonard John Matthews via photopin cc

画面ロックなんてまったく不要!



『No Lock』を使うのが一番簡単です。有効にすると、画面ロックが完全に無効化されます。
つまり、スリープを解除したら即操作可能になるということ。

もちろん、持ち運びの際の誤動作には要注意です。

スマホ使用中はロック不要、でも持ち運び時はロックさせたい!



『BetterSleep』を使えば、端末の使用中は「揺れ」を感知して画面スリープ&ロックを無効にします。
しかも近接センサーにより、カバンやポケットに入れられた際はロックが有効になります。

家にいる間はずっとロック不要!



『Unlock With WiFi』(199円)を使うと、特定のWi-Fiスポットに接続中の間だけ、画面ロックを無効にできます。
自宅や会社などの安全な場所ではロック無効、外出中はロックが有効になるという、かなり賢いアプリです!

関連レビュー
Unlock With WiFi : 必要と言えども面倒なロックの解除を安全な自宅内だけはかんたんに無効にできる!Androidアプリ

※なお画面ロック系のアプリは、お使いの機種によっては正常に動作しない場合もあるのでご注意ください。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。