Unlock With WiFi : 必要と言えども面倒なロックの解除を安全な自宅内だけはかんたんに無効にできる!Androidアプリ

 


スマホのセキュリティ、気にしていますか?こんな小さな端末ですが、その中には非常に多くの個人情報が詰まっています。
万が一、紛失してしまった時に、他人が簡単に操作できないように端末にロックを掛けてある人が多いと思います。

しかし、万が一に備えてとは言っても、毎回毎回ロックを解除するのはなかなか面倒ですよね。
ロック解除のパターンが複雑になればなるほどです。せめて自宅の中など安全圏にいる間は簡単にしたい、という目的のアプリが今回ご紹介する『Unlock With WiFi』です。



アプリの特徴
  • 登録したWiFi内ではロック画面を省略できる
  • 有効にするネットワークの登録は簡単
  • WiFiに繋がっているかどうかで設定のオンオフが可能
Unlock With WiFi
価格:¥199
開発:Ben Hirashima


通常のロックは必要ですが、毎回では面倒





通常、画面ロックの設定をしていると、パターン入力やPIN、パスワードを入力しないとホーム画面に辿りつけないようになります。

他人に勝手に使われないためには必要なことですが、毎回行うのは少し面倒です。

本アプリでは、自宅などの指定したWiFiに繋がっているときにはこの画面ロックを無効にして即座にスリープ前の画面に復帰させることができます。


自宅のWiFiを登録





アプリを起動するとまずは英語で説明が表示されます。画面ロックの設定を行い、WiFiに繋げておくこと、といったことが書かれています。

「次」をタップすると、現在接続されているWiFiネットワークの名前が表示されます。
このWiFiに繋がっている間は画面ロックを無効にするという場合は「WiFiネットワークの追加」をタップして次に進みます。


必要なWiFiに接続してから登録





画面ロックを無効にするネットワークの一覧が表示されます。他のネットワークも追加したい時は右上の「Add」をタップして同様に追加します。

ただし、そのWiFiに繋がっていないと追加することはできませんので、その場で一気に複数のネットワークを追加することはできません。

本アプリが有効になると、ステータスバーに錠前型のアイコンが表示されます。
ロック画面を無効にしているWiFiに接続している間は錠の外れたアイコン、繋がっていない場合はロックされたアイコンになります。


WiFiをキーに様々な設定も可能





メニューから設定を選ぶと、更に様々な設定を行うことができます。

Notification Iconでは、ステータスバーに表示するアイコンについて設定することができます。
どうしてもアイコンを表示したくない場合は「振動」や「通知音」を設定して、切り替わったことがわかるようにしましょう。

その他、設定したWiFiから切断されたり接続されるタイミングでWiFiやBluetoothをオンオフすることもできます。



本アプリによって、自宅などのWiFiが届く場所であればロック画面を省略することができます。
外ではロックされるので他人に端末を弄られることは防げますが、自宅内ではそれが無効になってしまうので、同居人や訪ねてきた友人などに対してのロックも無効になります。
セキュリティーについては、そのあたりも含めて考えておきたいところです。

また、端末や設定によっては、本アプリでの制御がうまくできない場合もあります。設定は簡単なので、自分の端末で有効かどうかはすぐにわかると思いますが、有料アプリとなっていますので、そのあたりはしっかりと確かめてから購入しましょう。
【関連動画】

Unlock With WiFi Demo




Unlock With WiFi
価格:¥199
開発:Ben Hirashima





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Unlock With WiFi
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.4.12
提供元Ben Hirashima
レビュー日2012/08/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。