ブラックジャックによろしくカメラ : あの漫画の1コマと組み合わせておもしろ写真を作ろう!無料Androidアプリ

 



「海猿」などのヒット作でも知られる佐藤秀峰先生が、医療現場の実情を描いた話題作「ブラックジャックによろしく」。
最近「著作権フリー」となり、自由に二次利用できるようになりました。
そんな「ブラよろ」の1コマと、自分で撮った写真を合成できるアプリが、今回ご紹介する『ブラックジャックによろしくカメラ』です。

アプリの特徴
  • 「ブラックジャックによろしく」のコマと写真を合成
  • 複数のアイテムを重ねてインパクト大な写真に
  • メッセージを付けてメール添付で送ることも可能
ブラックジャックによろしくカメラ
価格:無料
開発:hibicame


漫画の1コマを合成



漫画自体もすべてウェブ上に公開されており、無料で読むことができます。タイトル画像をタップすると佐藤先生の「漫画on web」に繋がるので、そこから読むことができます。

本アプリでは端末内の画像データを読み込むか、その場で写真を撮って加工することができます。

取り込む画像のサイズに注意



読み込んだ画像は自動でサイズ調整されて表示されます。スマホで撮った16:9の写真ならOKですが、それ以外の比率だと引き伸ばされてしまうので要注意です。

まずは右上の「アイテム」から表示する漫画のコマを選びましょう。

単行本1巻のコマから収録



選べるコマは270種類もあります。現時点では単行本1巻で使われた画像が収録されています。
白黒のものと、色のついたものが用意されています。写真の雰囲気に合わせて選びましょう。

大きさ・位置を調整しよう



配置した画像は指で自由に移動することができます。ピンチイン・アウトで縮小拡大もできます。
絵が大きくてインパクトがあるので、写真も負けないくらいインパクトのあるものを選びたいところ。

複数のアイテムを使ってより派手に



配置したい位置が決まったら「固定化」をタップで確定させます。固定化した後は、更に他のアイテムを追加することができるので、複数のアイテムで面白い組み合わせができるかもしれません。

手書きメモを書き入れることも



固定化する前のアイテムには「ペイント」から手書きで文字等を入れることができます。
セリフの一部分を消している画像を使って、自分なりのメッセージを入れることもできます。

完成したら友達に送ろう



作成した画像は、更にメモを加えたり、メールで送ることもできます。
おもしろメッセージを入れて友達に送ったらきっと驚いてくれることでしょう。

元の漫画が絵力のあるものだけに、インパクトは抜群です。なにか強烈なメッセージを送りたい時に使ってみてはいかがでしょうか。
コマに合わせた写真を撮って、自分が漫画の一部になったような写真を作っても面白いと思います。




ブラックジャックによろしくカメラ
価格:無料
開発:hibicame





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ブラックジャックによろしくカメラ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元hibicame
レビュー日2012/10/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。