こどもは、親の都合どおりには動いてくれません。そんなとき「お化けが来るよ!」という脅し文句は、時代や地域性を反映しつつもずっと変わらない躾のひとつですよね。
そんな親御さんのために、時代の最先端を走る鬼のヘルプアプリ『鬼から電話』です。
あの、これ、怖いです。こんなのに来られたら親も泣きます。
メインメニューには、「言うことを聞かない」「寝ない」などのシチュエーションが6種類。
お子さんの状況に応じて、その道のプロが対応してくれるという親切設計です。
項目を選ぶと、コール音とともに画像が現れます。名前や電話番号まで入っているのが妙にリアル。
この時点で怖がってくれれば、「拒否」で前画面に戻ります。
それでも効かない子には「応答」し、鬼と会話をしましょう。
こちらが返事をするタイミングで間が空いているので、ここは上手く利用して「え…ホントに…?」と思わせるのが大事です。
あげくに鬼から「こどもと電話を代われ」と言われたときの、お子さんの心境はいかばかりか。
会話中、表示されている画像は静止画ではありません。アニメーションです。
しかし常に動いているわけではなく、会話とタイミングを合わせてガッ!と突然動いたりするので、わかっていてもビクッとします。
「ヘッ、鬼なんかいないし!」というお子さんも中にはいらっしゃるかと思います。
が、このアプリに登場するのはいわゆる「鬼」ばかりではありません。
こっちの方が怖いです。
あくまでも躾の一環ですので、きちんと言うことが聞けたらたくさん褒めてあげてください。これで子育てのストレスが少しでも減ったらいいですね。
それにしても隙間や暗闇の減った現代、お化けたちがこんなアプローチをしてくることになるとは。だからこそ、今のこどもたちにはリアルで怖い、有効なアプリかなと思います。
またauスマパス版では有料シチュエーション等の有料要素が全て使い放題なので、会員の方はそちらをチェックしてください!