【Androidスマホのコツ】役立つものから誰得なものまで!? 『Google 日本語入力』の変換裏ワザ!

[PR記事]

 


Google謹製の高機能な日本語入力アプリ『Google日本語入力』。
語彙の充実もさることながら、さまざまな特殊変換機能が特に便利です。
「きょう→2012年10月25日」といった日付変換や、「いんぐりっしゅ→English」といった英語変換は有名で、活用している方も多いと思います。
今回は意外と知らないちょっとマニアックな特殊変換をご紹介します!

photo credit: john_a_ward via photopin cc

ちょっと変わった日付変換!?



曜日を変換すると直近の日付に変換してくれるので、待ち合わせのメール作成などで便利です。
また、数字+年で、和暦に変換してくれます。明治以前にも対応しているので、歴史の勉強も捗る!?

意外と便利な数式変換



数式を入力し(最後に「=」を忘れずに!)変換すると、変換候補にその解が現れます。
ちょっとした計算で電卓を起動する手間が省けます。

これぞ誰得!?進数変換



数字を変換すると、2進数、8進数、16進数にそれぞれ変換されます。
人によっては役立つ!?

おまけ



「おみくじ」を変換すると、日替わりでランダムに今日の運勢が変換候補に出ます。
また「ふくわらい」で変換すると、ランダムな顔文字が候補に。

こういった遊び心が実にGoogleらしいですね。

なお、上記の変換テクはほぼすべて、PC版のGoogle日本語入力でもそのまま利用できます。
入力が捗る&楽しくなる変換テクを存分に使いこなしてくださいね!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。