Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

セレスアルカ

スマホでRPGというとデザインやゲーム性、ボリューム感などの「ゲームにとっての魅力的なポイント」が、実はいまひとつ欠けているケースが多いですよね。
特に「本格派」ともなると海外アプリの方が数が多く、言葉の壁を乗り越えるのも一苦労ですが…。
今回は、そんな「日本語で安心して大作RPGがスマホで遊びたい!」という方のためのアプリをピックアップ!
そのタイトルこそ、『セレスアルカ』です!



アプリの特徴

  • ビジュアルクオリティも高いオンラインRPG
  • シナリオボリュームも高く本格派
  • 操作性も高く縦画面でのプレイにも対応
  • 無料でもじっくり遊べる

セレスアルカ
価格:無料

縦画面でも横画面でもプレイ可能

セレスアルカ

この『セレスアルカ』、非常にユニークなのは、ゲーム起動時に、プレイモードが「縦画面/横画面」から選べる事です。

通勤通学の電車の中で遊ぶ際は、もちろん縦画面の方がプレイしやすい訳で、これは非常に嬉しい機能ですね!

今回はチュートリアルシナリオを始めに、ゲーム序盤の展開をレビューします。


まずは基本のキャラクターメイキングから

セレスアルカセレスアルカ

スタート画面で「ゲームスタート」を選択するとキャラクターメイキングが始まります。

ちなみにゲームの動作設定(サウンドや画面表示など)を変更する場合は「オプション」を、最新イベント情報などは「インフォメーション」を選択しましょう。

また、ゲームそのものは無料ですが、一部アイテムの購入は有料になります。


セレスアルカセレスアルカ

プレイヤーキャラクターの作成に必要なのは次の項目です。
名前
性別
髪型(髪の長さ)
髪色
肌色

オンラインRPGですから、キャラクター名に関しては必ずしも希望の名前が使えるとは限らないので注意してください。


美しい自然に溢れるセレスアルカの世界を冒険しよう

セレスアルカ

全体的に背景のクオリティが高いのも『セレスアルカ』の特徴。

美しい自然の中、様々なプレイヤーとの出会いや、モンスター達の戦いがあなたを待ち受けています。

まずはチュートリアルシナリオで、ゲームの基本システムを学んでいくスタイルなので、オンラインRPG初心者の方でも安心して遊べますよ。


セレスアルカ世界を守護するテンプルムナイトに志願する

セレスアルカセレスアルカ

主人公は、この世界を守る為に結成されたテンプルムナイトの一員になることが当初の目的になります。

指導者でもある「ヴィット」のクエストをクリアしなければテンプルムナイトにはなれません!

移動の仕方
フィールド中の移動は、画面タップで表示される操作パッドをスワイプすることで可能です。


攻撃は直感的なタッチ操作で行おう

セレスアルカセレスアルカ

まず手始めに「ヴィット」から受けたクエストは、「モンスターの退治」でした。

戦闘モードは直感的に
フィールド中を動き回るモンスターと接触すると戦闘モードに突入します。

操作パッドを上下にスワイプし、左下の戦闘コマンドを選択してタップすれば、それに応じた行動ができます。
ちなみに戦闘はターン性。ですから、極力先制攻撃から戦闘モードに入りましょう。


戦闘に勝ったらアイテムが手に入った!

セレスアルカセレスアルカ

モンスターとの戦闘に勝つと、経験値と共にアイテムが手に入るケースがあります。

このアイテムから「コア」を生成、装着することで、さまざまなスキルを習得できます。


コアの生成が終るとチュートリアルシナリオはクリア

セレスアルカセレスアルカ

初陣の勝利を「ヴィット」に報告すると、入手したアイテムを「アントン」の所に持っていくように指示を受けます。

「アントン」は、コアの生成と装着を請け負ってくれる人物です。

「アントン」の指示通りに画面をタップしましょう。ちなみにコアの生成や装着は有料ですが、最初だけ無料にしてもらえます。


セレスアルカセレスアルカ

コアを装着すると、スキル「ヒート・ラピル」が使えるようになりました!

ここまでで「ヴィット」からのチュートリアルシナリオはクリアです。

そして、これからがゲームの本番というわけです。


フィールドにはオンラインユーザーがたくさんいる!

セレスアルカ

『セレスアルカ』はオンラインRPGなので、フィールド中には様々なユーザーが存在します。

しかし、さすがにすぐに話しかけるのは気が引ける…という場合は、やはりフィールド中のNPC(ゲーム側のキャラクター)に色々と話しかけてみましょう。

また、チュートリアルシナリオをクリアした後に「ヴィット」からは「村長に挨拶しておけ」とのアドバイスも貰えます。


「フェデリ」は何でも売っている

セレスアルカ

代表的なNPCのひとり、「フェデリ」は言わば商人です。

様々なアイテムの売買を取り扱っていますので、戦闘に勝って獲得したアイテム類を持ち込んでみても良いでしょう。

テンプルムナイトとしての一番の収入源にもなりますしね。


スマホのmenuボタンで基本コマンドが表示される

セレスアルカセレスアルカ

ちなみに、スマホのmenuボタンをタップする事で、基本コマンドが表示されます。

基本コマンドには、マップや現段階でのクエスト確認、キャラクターのパラメーターなどが見られますので、必要に応じて利用しましょう。

特にフィールドが3Dであるこのゲームの場合、マップ機能の使いこなしは重要なポイントです。


とりあえず村長に会いにいこう

セレスアルカ

フィールドに慣れる必要もあるので、「ヴィット」の助言通りに村長に会いにいきましょう。

村長の名前は「ヘラルド」。小柄ですが、毅然とした表情はまさしく「長」である風格が感じられます。

彼と会うと、そこでひつとのクエストを依頼されます。

「エルモとリーズの様子を確かめて欲しい」という内容です。


セレスアルカセレスアルカ

村の外れにいる二人を捜すクエストですが、さすがに村の外は様々なモンスターがうようよしています。

それらを退けながら探していると、無事にふたりと出会えました。

ちなみに、ゲーム中のキャラクターは距離が遠くても進行方向に名前だけが表示されるケースもあり、その方向に向かって進むと、探索も非常に楽になりますよ。


小高い丘に登れば海が臨める…

セレスアルカ

3Dでフィールドが構成されているRPGの攻略の基本は、フィールド上の主要物の位置確認に尽きます。

特に『セレスアルカは、冒頭のフィールドは野山が中心。もちろん高低差もあって、行きたい場所にすぐ行けない場合も少なく有りません。

広大なマップを効率よく探索することが大事なのです。


モンスターの造形のクオリティも見所!

セレスアルカセレスアルカ

フィールドには様々なモンスターが存在しています。

そのモンスター達の造形が素晴らしいのも、このゲームの特徴です。

鳥類や野獣系、ドラゴンタイプ…攻撃パターンもそれぞれによって違いますので、その特徴を押さえるのも戦う上では必要です。


レベルアップし、攻撃力に不安が無くなれば、コア生成や取得アイテムで積極的なシナリオ展開が可能になる…つまり、プレイそのものの爽快感までアップしてきます。

また、このゲームで最大のお楽しみであるコスチューム変更も楽しめるようになってきますよ。

少なくとも、これだけのゲームボリュームを誇るオンラインRPGは国産では中々お目にかかれません。スマホで本格的なRPGが楽しみたい方には必携のタイトルと言えそうです。





セレスアルカ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 セレスアルカ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.13.0
デベロッパー名 Asobimo, Inc.
レビュー日 2012/08/22


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る