イルーナ戦記 : これぞスマホ最強のオンラインRPG!幻想世界の謎に迫れっ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 




「イルーナ戦記Online」と言えば「ガラケー最強の携帯オンラインRPG」として記憶されている方も多いのではないでしょうか?
その「イルーナ」のAndroid版はグラフィックのクオリティもさることながら、操作性の面でもモバイルゲームのレベルをグイグイと押し上げているのをご存知でしょうか?
もちろん、オンラインならではの協力プレイヤ、リアルタイムチャットも実装されており、まったくもって死角なし!
そういうわけで今回は『イルーナ戦記オンライン』をピックアップします。

アプリの特徴
  • ビジュアルクオリティも抜群に高いオンラインRPG
  • シンプルな操作性で遊びやすさ抜群
  • オンラインならではのチャットや協力プレイもサポート
イルーナ戦記
価格:無料
開発:Asobimo, Inc.



まずはプレイヤーキャラクターを作ろう




アプリを起動して、スタート画面から「始める」をタップします。

次にプレイするサーバーを選択(今回の無料版では1番目のサーバーのみ選択可能)してください。







まずはRPG最大のお約束であるキャラクターメイキングを行います。

名前や髪の毛の色などのキャラデザインを決定したら、キャラクターの基本能力に任意でポイントを割り振っていきます。

物理攻撃を得意とする戦士系を目指すなら「STR」や「VIT」を重視、魔法系であれば「INT」や「DEX」重視してポイントを付加すると良いでしょう。「AGI」は回避能力に関係してきます。







各ポイントの割り振りが終了すれば、キャラクターメイキングはOKです。

それでは待望のゲーム本編に進みましょう。



チュートリアルでゲーム操作とこの世界の仕組みを学ぶ




ちなみに主人公は「冒険者」としてこの世界に登場します。

またゲーム冒頭ではチュートリアルプレイを通じて、ゲームの操作手順や、イルーナ世界の常識を覚えることが可能ですので、当然飛ばす事なく「チュートリアル」からスタートしてください。

フィールド上の移動ですが、画面下段左隅の光る円が操作パッドになっていますので、親指で行きたい方向にスワイプさせてください。







盗み出された「女神の雫」を奪い返せ
チュートリアル冒頭で主人公が第一に体験するのは戦闘システムを学ぶクエストです。

戦闘システムは非常にシンプルで、画面右側の剣アイコンが選択されている状態(赤い円が表示されていますね)で、攻撃対象をタップしてロックオンしましょう。

後は連続してモンスターをタップすると攻撃できます。もちろん、うっかりしていると敵からの反撃を喰らいますよ!







無事に盗み出された「女神の雫」を奪還したことを報告すると、「リバイタ」という回復系アイテムを貰えました。

基本的に全てのクエストはこうやって進行していきます。



基本コマンドはスマホのmenuボタンから呼び出そう




攻撃以外の行動コマンドは、スマホのmenuボタンから呼び出して使います。

「イルーナ世界」はマップも広大です。ですので、常に次のクエスト目標を確認するのにマップは重要です。

マップ上では主人公は「白い三角」で、重要なキャラクターは赤い丸、クエスト上の目標人物は緑色の円で囲まれています。



疑問点があったらメノ君に聞いておこう




「イルーナ世界」や、コマンドの使用方法などで困ったら、メノ君に聞くと良いでしょう。

「ゲーム終了はコマンドからでないとセーブデータがおかしくなる場合も…」などの貴重な助言や、チャット方法なども教えてくれます。



物語はここから本編へと突入する




「パイルーン陣地」で武装キャラバンの副隊長であるバルナと会話すると、一気に物語が深刻化していることが判明します。

この陣地で出会うキャラクター達は、今後の行動の要ともなる存在ですから、早いうちにマップ位置を覚えておく必要もあります。







エルフのテレナは合成屋
テレナの能力で、武器類を合成して強化することが可能です。

そしてなかなかの美人!しかも褐色の肌というのは美味し過ぎるキャラクターですね!







さっそくテレナに装備しているショートソードの強化をお願いします。

スマホのmenuボタンからコマンドリストを呼び出し、その中の「キャラ」を選択。

そして表示されたキャラクター情報画面の「武器」の項目から「ショートソード」を選択しました。







武器の精製はディロンにお任せ
無事に「ほんのちょっとだけ」強化されました!まだまだゲーム序盤ですから仕方ないですね。今後、強力な武器が入手できれば期待できそうです!

また、鍛冶職人ディロンの元では、やはり入手した鉱石から武器を精製してもらいました。



武装キャラバンでの戦いの日々が幕を開けた!




そして本格的なクエストが始まる
モンスターとの戦いの最前線とも言えるバイルーン陣地に到着すると、オンラインプレーヤー達のキャラクターと多数遭遇できます!

まさしく、これからがゲーム本番ですね!

そして現場の指揮官的な存在であるティリアより、資材調達のクエストを依頼されます。どうやらチャコ達によって強奪されたようですね。







ちなみに、他のプレイヤーがロックオンしたモンスターは攻撃対象に選べませんので注意しましょう。

特に混戦状態だと、目の前の敵を他ユーザーにロックオンされてしまうケースもあります。







また、雑魚モンスターと言えどもレベルが高い場合は、それなりに耐久力も高く、一撃程度では倒れてくれません。

なるべく死角に回り込んで、連続攻撃のチャンスを作るのが効率の良い戦闘方法と言えるでしょう。



乱戦を切り抜けるも物語は序盤中の序盤




ちなみに、このクエストで必要な資材類はチャコを倒すと自動的に回収されます。

全て回収できたら、ティリアの元に向かい報告します。

クエスト成功の報酬は「旅のお守り」でした!





『イルーナ戦記オンライン』はビジュアルの質の高さはもちろん、遊び応えもスマホゲームの枠を超えたゲームと言って過言では有りません。

正直、「大作RPGが遊びたくても海外アプリばっかりで…」と諦めかけていた方にはピッタリではないでしょうか?

今回取り上げたゲームシーンは序盤中の序盤です。是非ともプレイして欲しいゲームです。




イルーナ戦記
価格:無料
開発:Asobimo, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名イルーナ戦記
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.1.0
提供元Asobimo, Inc.
レビュー日2012/08/16
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者