昔はちょっとしたゲーマー気取りだったけど、ハードの進化や年を重ねることでだんだんゲームから離れていったアラフォー世代の方、久しぶりにスマホでアツくなってみませんか?
この『League of Evil Free』、まさにファミコンライクなゲーム。
ちょっと気になった方はぜひご一読の上、遊んでみてはいかが?
初っぱなのステージは親切にシチュエーションごとの解説付きとなっています。
それにしてもこのグラフィック、ファミコン世代にはたまらない!しかも操作も左右キーとABボタンだけという、これまた実にやりやすい環境。うん、実に燃えてきます!
本ゲームは横移動だけではなく、上への移動が結構あるのがポイント。しかもそれが慣れないうちは結構てこずるというシロモノ。
コツはBボタンを連打しての三角蹴りです。
最終的にボスにパンチをお見舞いすればステージクリア。これ自体は非常にカンタンです。
ファーストステージは壁を登るのだけが難関でしたが、次のステージからはいきなり障害物が登場。ここに落ちてしまうと即ゲームオーバー。
操作自体はカンタンですが、スマホならではの敏感な反応で慣れないうちは即死のオンパレードかと。しかし、上手くクリアできた時の快感は何物にも代えがたいです!
ミスをしてそのステージをやり直すと登場する自キャラのゴースト。やり直し回数が増えるとそれに比例して数が増えます。
こうなってくるとプレイの妨げになってしまいます…。
このゴーストはメニュー画面の「SETTINGS」から表示させないことが可能。ゴーストを消すと集中してプレイできます。
一度クリアしたステージは何度でも挑戦できます。最初はまず時間を掛けてでもクリアを目指し、2回目以降はタイムアタックに燃える…という遊び方もあり。
設定時間を上回れば最高位の3つ星がもらえますよ。
スマホゲームというと、意外と大掛かりでちょっとロースペック端末だと動きがスムーズではないというものもありますが、こちらは筆者のSO-02C(1年以上前に登場した端末)でも何のストレスもなくプレイできました。全ステージクリアまでの道のりは遠そうですが、地道に楽しめそうな1本です。