ホーム画面を彩るウィジェットの中でも、中心となるのはやはり時計ですよね。
でも気に入る時計ウィジェットがなかなか見つからない、というアナタ!だったら自分でカスタマイズして作ってしまいましょう!
今回ご紹介する『design:watch お洒落なwidget&clock』は、たくさんのフォントがあらかじめ用意され、簡単にウィジェットのデザインを編集できるカスタマイズアプリです。
本アプリを起動すると、まずは置き時計モードになります。
このモード時のデザインも、縦横それぞれ自分でカスタマイズすることができます。
ウィジェットのデザインを変更する場合は、ここでメニューボタンから「デザイン」を選びます。
本アプリはたくさんのサイズのウィジェットが用意されています。その1つ1つのデザインを自分でカスタマイズすることができます。
まずは、カスタマイズしたいウィジェットの大きさを選びます。
選択するとデザインモードとなり、現在の壁紙の上に初期設定のデザインが表示されます。
このままでも十分カッコイイですね。
細い線の四角で囲まれたパーツ1つ1つを「Face」と呼びます。
このFaceをタップすると、詳細編集画面に移ります。
編集できる項目は、表示内容やフォント設定、配置位置など様々です。
表示内容には現在時刻などを変数を使って挿入することができます。これは「変数」ボタンから表示したいものを選ぶだけなので簡単です。
表示できるフォントは26種類用意されています。フォントによって印象がだいぶ変わるので、いろいろ変えてみると面白いですよ。
自分が納得するまで繰り返し編集したら、ホーム画面にウィジェットを設置しましょう。
がんばれば非常に細かくカスタマイズすることができますが、初期状態のデザインも元々カッコイイです。まずはそれを少しずつ改造してみるのがいいと思います。
ウィジェットカスタマイズ系のアプリはどれも難しいところがありますが、本アプリは全て日本語ですし、比較的わかりやすいかと思います。
日本語のフォントや漢数字に対応した『design:watch 漢字対応 widget&clock』もありますので、和風のホーム画面の方は、そちらもぜひお試しください。