design:watch お洒落なwidget&clock : 自分だけの時計をデザインしてホーム画面をもっとお洒落に!無料Androidアプリ

 

ホーム画面を彩るウィジェットの中でも、中心となるのはやはり時計ですよね。
でも気に入る時計ウィジェットがなかなか見つからない、というアナタ!だったら自分でカスタマイズして作ってしまいましょう!

今回ご紹介する『design:watch お洒落なwidget&clock』は、たくさんのフォントがあらかじめ用意され、簡単にウィジェットのデザインを編集できるカスタマイズアプリです。

アプリの特徴
  • 自由にデザインできる時計カスタマイズアプリ
  • ウィジェットのサイズや表示フォントがとても多い
  • デザイン自由な置き時計としても使える
design:watch お洒落なwidget&clock
価格:無料
開発:NeFa Studio


置き時計としても使える

本アプリを起動すると、まずは置き時計モードになります。
このモード時のデザインも、縦横それぞれ自分でカスタマイズすることができます。

ウィジェットのデザインを変更する場合は、ここでメニューボタンから「デザイン」を選びます。

カスタマイズを始めよう

本アプリはたくさんのサイズのウィジェットが用意されています。その1つ1つのデザインを自分でカスタマイズすることができます。

まずは、カスタマイズしたいウィジェットの大きさを選びます。
選択するとデザインモードとなり、現在の壁紙の上に初期設定のデザインが表示されます。
このままでも十分カッコイイですね。

1つ1つのパーツを細かく設定

細い線の四角で囲まれたパーツ1つ1つを「Face」と呼びます。
このFaceをタップすると、詳細編集画面に移ります。

編集できる項目は、表示内容やフォント設定、配置位置など様々です。
表示内容には現在時刻などを変数を使って挿入することができます。これは「変数」ボタンから表示したいものを選ぶだけなので簡単です。

フォントを変えてみよう

表示できるフォントは26種類用意されています。フォントによって印象がだいぶ変わるので、いろいろ変えてみると面白いですよ。

ウィジェットを設置

自分が納得するまで繰り返し編集したら、ホーム画面にウィジェットを設置しましょう。
がんばれば非常に細かくカスタマイズすることができますが、初期状態のデザインも元々カッコイイです。まずはそれを少しずつ改造してみるのがいいと思います。

ウィジェットカスタマイズ系のアプリはどれも難しいところがありますが、本アプリは全て日本語ですし、比較的わかりやすいかと思います。

日本語のフォントや漢数字に対応した『design:watch 漢字対応 widget&clock』もありますので、和風のホーム画面の方は、そちらもぜひお試しください。




design:watch お洒落なwidget&clock
価格:無料
開発:NeFa Studio





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名design:watch お洒落なwidget&clock
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.11
提供元NeFa Studio
レビュー日2012/11/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。