ネットで様々なサービスが受けられるのは非常に便利な半面、それに必須のログインパスワードという、意外と面倒なシロモノの管理が大変だったりします。
様々な管理方法がありますが、クラウド上で管理するのはちょっと不安、いちいちメモアプリなどに列挙しておくのもちょっと…そんな悩みを一発解決してくれるのが『B-Folders Password Manager』です。
使ってみればその良さを実感できる、非常にナイスな一本です。
アプリを起動したら、まずは「Folders」をタップして、諸々のデータを保管しておくフォルダを作成します。併せてそのフォルダのパスワードを設定します。
入力欄の右側に数字テンキー用のボタンが出ますが、これはあまり使い勝手がいいとは言いづらいので、入力欄をタップしてキーボードを出して入力するのがオススメです。
フォルダーが完成したら、続いてはこの中に保管しておく内容を決めましょう。
画面上部の+ボタンをタップすると、様々な保管項目の候補が現れますので、いずれかを選んで入力します。
ここで「Folder」を選択するとフォルダ内にまたフォルダ内にを作成でき、さらに細かく内容を分類できます。
ちなみに「Folder」以下の「Task list」などはいずれもフォルダ的な役割を果たすもの。それぞれの項目で下層に情報を追加していくことができます。
例えば「Login password」でログインパスワードを保管しようとすると、パスワードだけでなく、ログインするサイトのURLなどもメモしておけます。
その他、例えば「Task」では「Priority」で優先度を決められたり、開始日時や終了日時など、詳細な条件などを入力できるなど、単にパスワードをかけて保管できるアプリという枠を超えた内容となっています。
不要になった登録情報を消す場合は、その項目を長押しして「Delete」すればOK。パスワードがかかっているとは言え、不要な情報はやはりさっさと削除してしまった方がいいでしょう。
入力項目にかなり細かい情報も登録でき、さらにパスワードをかけられるという、かなり使い勝手の良いアプリ。
また以下のページからパソコン用のソフト(有料・30日試用)をインストールすれば、パソコンとデータの同期もできて更に便利になりますよ!
Download B-Folders 3