米Twitterは10日(現地時間)、Android/iPhone向け公式アプリをアップデートしたと公式ブログ上で発表した。
最新版では8種類のフィルターによる写真加工機能が追加され、写真を”良い感じ”に加工して共有することができるようになった。
また、明度と彩度の調整やトリミングなども行える。
Android版の最新バージョンは3.6.0で、Android 2.1以上の機種でGoogle Playストアより無料でダウンロード、使用できる。
[dl_button1]
Instagramを意識?
Twitterでは先日より、Facebookに買収された写真共有サービス「Instagram」の画像がプレビュー表示されなくなっており、Twitterでも同様の機能が追加されるとの噂があった。
今回のアップデートによりそれが現実となり、さっそくアプリに写真のフィルター加工機能が追加された。
フィルターはWeb上で写真加工が行えるサービス「Aviary」によるもので、「レトロ風」「映画風」などといった高品質な8種類のフィルターが用意されている。
写真加工画面ではトリミングやスケーリングのほか、ボタン1つで明度と彩度を調整をする機能なども利用できる。
共有した画像はタイムライン上に埋め込まれて表示され、各種Twitterクライアントから見ることができる。
【利用イメージ】
【関連動画】
・Twitter Photo Filters | YouTube
[dl_button1]