予め書きますが、今回紹介する『Snapseed』、これはマジで久しぶりにそのデキに唸らせられるアプリです。
多くのスマホ用画像加工アプリが出ていますが、これだけあればオールOKでは?と思わずにいられないほど。
もともとiOS向けに公開されていた450円の有料アプリだったのですが、Googleの買収に伴い無料化し、待望のAndroid版もリリースされました。
さっそくその素晴らしさをチェックしてみたいと思います!
早速アプリを起動すると、このような画面になります。
画面上部が写真を選んだり保存したりといった操作をするエリア、真ん中あたりが編集する写真を表示するエリア、そして画面下部が編集項目が表示されるエリアとなっています。
初回起動時にはこのようなチュートリアルが出ますので、しっかり覚えておくようにしましょう。
とりあえず様々な編集項目に慣れるため、まずは表示されているサンプル画像で色々と試してみるといいでしょう。
各編集項目は初回起動時はこのように使い方が必ず出ますので、それを参考にするのがベストです。
いずれの編集項目に当てはまることですが、効果を増したい時は右にスライド、減らしたい時は左にスライド…というのが基本ルールを覚えておくと便利ですよ。
さて、サンプル画像でひと通りの編集項目を確認してみたら、早速スマホで撮影した画像を編集してみましょう。
写真を選ぶ場合は、画面上部のカメラアイコンから。なお、アプリを起ち上げた状態で撮影すると一挙に編集まで行えますので、この方法も覚えておきたいところ。
豊富に編集項目があり過ぎて困るという場合は、以下の3つに絞ってみてはいかがでしょうか?
1.「AUTOMATIC」…自動コントラスト調整
2.「STRAIGHTEN」…傾き補正
3.「CROP」…切り抜き
この3つを駆使するだけで、随分写真の印象を変えることができますよ。
「BLACK&WHITE」より右はフィルターという特殊効果を写真に与える項目です。これを使うと何でもない写真が芸術的な1枚に変化することも。
動作自体も非常に軽快で、ストレスなく使えるのも魅力のひとつ。
OS4.0以上という縛りは少し残念ですが、この条件のスマホをお持ちならぜひ試してみていただきたい一本。
画像編集がより身近になる、秀逸なアプリです!!