Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/12/18 ネット

Chrome

先日、友人の「グーグルチョロメ」という発言に腹筋が崩壊しましたが、Google Chromeは「グーグル・クローム」が正しい読み方です。ご注意ください。

2月にβ版をご紹介した際は、「Android 4.0以上」という対応機種の少なさを嘆く声が多かったのですが、今や端末の主流は4.0。というわけで、改めてこのGoogle製Webブラウザ『Chrome』をご紹介したいと思います。
PCでデスクトップ版Chromeを使っている方はもちろん、そうでない方にも、きっと快適なブラウジングをもたらしてくれますよ!

アプリの特徴

  • Google製のWebブラウザ「Chrome」 のAndroid版
  • デスクトップ版との連携が充実
  • 直感的でわかりやすいタブ操作
  • ブックマーク管理も簡単

Chrome
価格:無料

地味ながらも基本は大事です

Chrome

ご覧の通り、操作するためのパネルは上部のみ。
ブラウズ画面が広い、アイコンが操作の邪魔をしない、という点が重要です。

Chrome

必要な操作は全てこちらのメニューから。
この「設定」の一番上に、Chromeへログインする項目があります。ここがこのアプリのキモですよ!

なんといってもPC版との連携

Chrome

メニューからブックマークを開くと、「パソコン」「その他」「モバイル」の3ファイルが出ます。
そう、PC版Chromeのブックマークがすぐに開けるんです!

Chrome

もちろん、逆もまた然り。
ブックマーク管理がPCで手軽にできるのは大きなメリットですよ。

タブ操作は直感的に

Chrome

右上のタブアイコンをタップすると、タブ管理画面になります。
この画面、「見たいものを引っ張り出す」「不要なものを横へはじく」といった直感的な操作が可能です。ちょうどトランプを手許で並べ替えるような感じですね。
画面上にタブ数が常に表示されているので、気付いたらとんでもない数のタブが開いてた!という失敗を防いでくれるのもポイントです(実体験)

Chrome

画面の左右両端から画面中央に向かってなぞると、前後のタブに切り替えることができます。
慣れるととっても便利で、他のアプリが使えなくなりますよ!

意外と知らない便利機能

Chrome

調べたいキーワードを見つけたら、画面を長押ししてテキスト選択モードにします。
選択範囲を調整して画面右上の検索ボタンをタップすると、Googleで検索してくれます。
気になるワードをすぐにググることができますね!

Chrome

メニューからはワンタップでPC版サイトに切り替えることができます。
スマホサイトが見づらい時に重宝します。

PC版ブラウザでもChromeのシェアは伸び続けていますから、Android版との連携機能に魅力を感じる方は多いはず。面倒な設定もなく、そのままPC⇔Androidでやり取りができるのは想像以上に快適ですよ!

では最後に、公式のプロモーションムービー(β版)をご覧ください。
英語はわからなくても、直感的に使える操作性の良さは充分に伝わるかと思います。
Introducing Chrome for Android Beta





Chrome
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Chrome
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 18.0.1025469
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2012/12/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る